鈴木のブログ

病気と子育てで頭がいっぱいなワーキングマザーのブログです。

術後5か月目の生活(体調・行動・食事)胃痛はあるけど、食事の仕方はわかってきた

2015年12月10日、幽門輪温存膵頭十二指腸切除術って手術を受けました。34歳、1歳児の母です。

十二指腸と胆のう全部と膵臓半分くらい、なくなりました。

 

やっと、術後5ヶ月を迎えることができました。

術後4ヶ月で仕事復帰して、早1ヶ月半、自分の体調不良で休むこともなく、元気に過ごせています。むしろ仕事があることで、より体調に気を使うようになったからか、無用な飲食は控えるようにしているので、下痢もないし、休んでいた時よりもメリハリがついていい感じ。ただ、胃痛が…ある。けっこう、ある。食後2時間後くらいとか、横になるくらいの胃痛。この手術をした人は胃潰瘍になりやすいとのことで処方されている胃薬(ネキシウム)の飲み忘れもあるけど、やはり週末に食生活が崩れがちになるのが原因かと。

でも、4月の体調不良と、この胃痛を通して、やっと、本当にやっと、食事の仕方がわかってきたような。食材よりは食べ方と量が本当に重要。体の声をキチンと聞いて、「これ全部食べたらまずいな」とか、「昼にハンバーグ定食食べたから夜は魚で控えめに」とか常識的に食べていればそんな不調はないし、体重も少しずつ増えます。

  ちなみに体重は、微増。やっと30キロ台を脱出しました。40キロと41キロを行ったり来たり。(身長165センチ、健康時43キロ、術後37キロ)

 

術後120日目(2016年4月7日)~術後170日目(2016年5月27日)

[体調]

ー手術痕、暑くなってきたけれど、はらまきしないと存在を感じます。これってもうずっとなのかな?

ー手足のしびれは完治。顔が左側の目の周りにすこーしだけ違和感。徐々に範囲が狭くなっているので、今後なくなっていく予感。

ー胃痛が週1~2回あった。減ってきたけど。朝食にパンは未だに絶対軽く気持ち悪くなる。コーヒーも解禁しましたが、ブラックは2倍以上に薄めてのんで、ラテはたまに。1回コーヒーで激しく胃痛したから、極力気をつけて調子いい時しか飲まない。

 

[薬]退院時からずっと一緒。

ーネキシウム1錠 寝る前1日1回

ーリパクレオン2錠 1日3回食後

-メチコバール1錠 1日3回食後

プリンペランも気持ち悪くてどうしようのない時にたまに飲んでます。 

 

[行動]

ー制限なし。完全に戻っている。 

 

[食事] 

焼肉はまだ試していませんが、その他はなんでもOK。コースでも定食でも一人前食べられます。ビールもシャンパンも少々(週1-2杯くらい)。前にも書いていますが、食材よりも食べ方と量が重要!ついでに膵臓も半分なので糖質はちょと気をつけていて、麺類やパン等の小麦系は毎日食べていた昔と違って、週2-3回くらいにしています。いわゆるスィーツは昔からあまり食べない(ポテチ派です)。

 どうやら朝食は量を少なめにしたほうが調子いいので、消化に良い雑炊とかと果物が平日の基本メニューで、たまにパンをはさみつつ、週末はホットケーキにしたりしています。

逆に昼食ががっつり肉や魚の定食にして、量が多い時はご飯を減らしています。ここで全部食べると、夜になっても全くお腹が空かず、あー消化大変なんだなと思う時。でもまぁ、ランチは基本外食で好きなモノを食べていましたが、仲良し同僚の退職も在り今後はお弁当持ってきてもいいかなと思っています。

夕食はなるべく魚と大豆、野菜を食べるようにしていて、ここで1日の量と栄養を調整する感じ。お腹が空かない時はあえて食べなかったり少しにしたり。ただ週末は料理もめんどうになり、外食になったり旦那氏が料理したりでけっこう負担がかかるような食事になってしまうので、日曜とか月曜あたりに胃痛率が高い。

この食事スタイルと、睡眠最低8時間を守っていると下痢もなくなって(胃痛はあるけど)体重も少しずつだけども確実に増えてきました。

 

術後5ヶ月にしてやっとわかってきた食事の仕方。胃痛も減ってきたし、このままいけば体重が戻るのももうすぐかなー。

 

術後6ヶ月目に続く・・・

術後6か月目の生活(体調・行動・食事)CT異常なし!貧血も改善!何も問題なし! - 鈴木のブログ

 

www.suzukinoblog.net