鈴木のブログ

病気と子育てで頭がいっぱいなワーキングマザーのブログです。

子連れ(2才0か月)石垣島3泊4日旅行反省記Vol.1

 

2016年7月、2歳0ヶ月児連れで石垣島に行ってきました。リサーチ不足で若干悔いが残る旅行になってしまったので、反省記と子連れ南国旅行についてちょいと書いておきます。※我が家は旅行の手配はすべて私の仕事です。私が調べて好きなように予約し、支払いだけ夫氏やってもらいます(笑)

 

 

 

行き先:石垣島(行きは那覇経由:帰りは直行便)

滞在先:フサキリゾートヴィレッジ <石垣島>

 

反省点

①飲食店確保の失敗

石垣島の人気飲食店は2ヶ月以上前に予約すべし!行きたかったけど、やまもとしかいけませんでした。やまもとは噂通りおいしかったです。焼き肉を食べられない子でも鳥雑炊?みたいのがあったので大丈夫でした。

 

②ホテル選びの失敗

子連れ夫婦のほっとできる時間、、子供を寝かしつけた後のバルコニーで海を見ながらビールを嗜む・・・とかとか。にもかかわらず、何を思ったかコテージを予約してしまい、海も見えず、バルコニーは虫だらけでしかも暑くて出れず。去年沖縄本島日航アリビラに泊まった時はオーシャンビューを指定せずで駐車場しか見えなかったのを後悔したのをすっかり忘れたバカな私。子連れ旅では、海が見えて、海風が吹いているから暑くないバルコニーがあるお部屋をおすすめします。来年こそ!

 

 

 

③持ち物の失敗

ベビーカー:ホテルでレンタルしようしたが予約でいっぱいだったので一応持って行きましたが一度も使わず。使う目的は、ホテル内を散歩しながら昼寝してもらおうと思ったけど、日中暑くてそんなことできませんっ。レンタカー利用でしっかり歩ける子なら、必要なし!抱っこ紐は飛行機に乗る時などに多少使いました。

帽子:かわいい麦わら帽子じゃなくて、アウトドア用の濡れてもOKな帽子を水遊び中もかぶせたかったです。被せなかったので頭がだいぶ焼けました。ちなみに、ラッシュガードと日焼け止めは当然必須です。那覇だと着ていない人もいますが、石垣や西表島などに足を伸ばす系の人は絶対ラッシュガード着ています。地元の人も外では長袖だったりするくらい日差しやばいです。

虫除けスプレー:石垣島って全然蚊がいない!!!これにはびっくり。一度もみませんでしたので、必要なかったです。

絆創膏とか:母親なんだからそういうの必須ですよね…ダメ母な私は忘れてしまったけど、子供は擦りむいてました。

 

④現地アクティビティー予約の失敗

小さい子連れだし予定は未定なところもあり、現地でパンフレット見て決めようと思っていましたが、さすが夏休み、2日前じゃ予約取れず。イルカに会える(触れる?)アクティビティーがあったのですがだめでした…。事前リサーチで予約したほうが良さそうです。

df-ishigaki.com

 

 反省点はこんな感じです。Vol.2で旅行記、小さな子供におすすめスポットを書いていきます。

 

www.suzukinoblog.net

 

 ※宮古島やグアムにも行きました!