鈴木のブログ

病気と子育てで頭がいっぱいなワーキングマザーのブログです。

入院4日目―急性膵炎?絶食丸3日で血液正常値へ

3日ぶりにご飯開始

長い長い週末が終わってやっと入院4日目、2016年9月26日(月)朝6時採血。点滴開始。ずっとつながらなかったネットがつながるようになったので、主婦らしくまずは生協の発注(笑)。暇な時間でブログを書く。

 

11時ごろに、中学時代からの主婦友達2人に来てもらって、弾丸トーク!主婦友達とは平日のほうが会いやすいから、わざわざ来てもらった。いやーーおなかがねじれるほど笑った笑った。これだけ笑ったら病気もなくなるくらいに笑ったよ。ありがとう。

 

午前中に採決結果が出て昼から御飯が始まることを期待してたんだけど、先生がオペに入ってしまいご飯指示なし。ちーーーん。でも何度もご飯はいつからか、血液検査はどうだったかを私が聞くので、看護婦さんがオペ室に確認してくれ夕飯からでるとのこと!!!イエェェイ!どこまで下がったかは知らないが「(アミラーゼ)下がってましたー」と。でも「基準値?」って聞くとみんな無言(笑)でも、ご飯が出るってことは、そういうことだと思うことに。

 

退院の見通し

17時半ごろ、手術後のすがすがしい顔をした主治医が来る。術後の時は、どっちかっていうと早く退院させたい方で、逆にこっちがもっと入院するって感じだったのに、今回はあたしが何度ももう治ったから帰りたいと言っても(実際日曜から痛くないし)、食事開始して様子を見てからってことで、とりあえず今のところ明後日の水曜日が退院予定日。というか、水曜の朝の採血次第で退院。あー、有給がそこまでなくならずよかったー。木曜から出社しちゃおっかなー。まずは水曜に保育園迎えに行って、娘を驚かせよう!

 

またしても食事制限、脂質制限食?

三日ぶりの食事、あじけねーーーー。お粥、飲み物じゃん。9か月ぶりのこの病院食。また食べることになるとは。。おかず全部、お粥は3分の2食べました。十分に満腹で、食後は気持ち悪くなった…。まるで術後のよう。。

f:id:immatureflower:20160926232508j:plain

明日から普通食かと主治医に聞いたら、ずっとこれだと。「え??退院後は?」と聞いたら、次の外来までは、こんな感じの食事にしろというじゃないか!ええええ!!!「8月の外来でもう好きなもの食べっていいって言ったじゃん!」と言ったら、「膵炎になっちゃったんだからしかたないじゃん」えぇ、ソウデスヨネ。

おぼんに脂質制限食って書いてある。なんかデブ患者みたい。。こんなに痩せぽちなのに。

術後10日もかからず普通食になって退院したのに、今回、前よりひどいっていうか慎重。膵炎ってそんな大変なの?実はCTで膵炎っぽくないというか写らなかったようで、膵炎疑惑の枠を超えてない。でも膵炎の治療法で確実に良くなった。

 

結局、全然人生取り戻してない。。※術後8ヶ月、やっと人生を取り戻せた気がしました - 鈴木のブログ いや、むしろもう取り戻せなくて、新しい人生を歩まなければいけないのかもしれない。うん、たぶん、そう。

胆のうも十二指腸もなくて、膵臓は半分で、その残った半分は弱っている、そのことに合わせた人生にしなくちゃいけないんだ、あたし。。

 

ベジタリアンにでもなろっかな。ちっ。

 

入院5日目へ

入院5日目―急性膵炎?体重がまた39キロ…。 - 鈴木のブログ

 

www.suzukinoblog.net