鈴木のブログ

病気と子育てで頭がいっぱいなワーキングマザーのブログです。

ホルモン焼で撃沈した話。

2015年12月10日、幽門輪温存膵頭十二指腸切除術って手術を受けました。35歳、2歳児の母です。十二指腸と胆のう全部と膵臓半分くらいなく、5ヶ月前には急性膵炎で入院とかしちゃいましたが、ワーキングマザーやってます。

 

さて、術後1年2ヶ月、急性膵炎後5ヶ月くらいなわけですが、2年ぶりくらいに行った大好きなホルモン焼屋さんで、調子に乗って病気前と同じ量をパクパク食したところ、3日間は吐き気止が手放せず、5日は何を食べても(おにぎりでも)気持ちが悪く、2週間くらいは和食以外食べられなかったです。トホホ

f:id:immatureflower:20170209125243j:plain

でも大好きなんで、そしてすっごく美味しかったので、後悔はしていません。後悔はしていませんが、もうしばらく行けないと、今は思ってます。

鍼の先生にも「妊娠から遠ざかったなっ」とか言われちゃったし…。

 

でも、ホルモンって、どんだけ脂質が多いのかと調べてみたら、リアルに半端なかったです。

f:id:immatureflower:20170209125951j:plain他にもギアラとか私が大好きなホルモンたちの脂質の多いこと多いこと…。膵炎や膵臓疾患、消化器系の疾患がある人はだめですね。一応カルビも検索して和牛牛肉(バラ肉?)をみたら…

f:id:immatureflower:20170210124817j:plain

 もっとすごい脂質量でした。しかも海外産より和牛のほうが脂質が多いんだって!お金で脂質を買ってた?(苦笑)

 

いわゆる赤身肉なんだわね、脂質が低いのはやっぱり。

f:id:immatureflower:20170210125221j:plain

 このサイト、いろんな食材のカロリーや栄養素、脂質量を調べられますので、気になったら調べてみるといいとかもしれません。

カロリーSlism - 栄養成分/カロリー計算

 

 術後1年半で、また挑戦しようかな…。いや、妊活中はやめよう。

www.suzukinoblog.net