鈴木のブログ

病気と子育てで頭がいっぱいなワーキングマザーのブログです。

子連れ(2才11か月)宮古島4泊5日旅行反省記Vol.2

2017年7月、2歳11ヶ月(ほぼ3才)、飛行機がぎりぎり無料の子供を連れて、念願の宮古島に行ってきました。庶民派ホテル、ホテルブリーズベイマリーナ <宮古島>に4泊しました。

飛行機の過ごし方やホテルについてはVol.1に書いています。
 Vol.2では実際に行った場所やスケジュールなど。

 

2才児(ほぼ3才児)連れ宮古島旅行の基本スケジュール

朝:  朝食をホテルバイキングで

午前中:どっかのビーチに車で行って海水浴

ランチ:着替えて、車でおいしい宮古そば屋へ

午後: ドライブにて子供は昼寝。親は、景色を堪能しつつ買い物に交代で行ったり

夕方: スィーツ(マンゴーやソフトクリーム)を食べたり、ホテルのプールで遊ぶ

夕食: リサーチしたご飯やさんへ

夜:  バルコニーで晩酌

 

宮古島には海水浴目的で行っているので、観光スポットはリサーチしていませんが、沖縄本島や石垣島よりも観光スポットは少なそうで、伊良部大橋を眺めるとか、雪塩ミュージアム、グラスボートくらいかと。買い物も、夫氏が酒蔵まで行って泡盛を買ったくらいで、他に買いたいものもなく。ひたすら、泳ぐか食べるか、でした。あ、マンゴーは買って自宅に送りました。かなり安かったです。この時期はマンゴーが最高です!!

 

Day1:2017/7/8(土)

15時頃宮古島到着~。空港から向かった先はまず、マックスバリュー。これホント大事。これから5日間のホテルで飲むビールやお茶、お水、お菓子におつまみ、カットフルーツ、そしてお土産までを全て購入しました。ちんすこうとか雪塩とか主要なおみやげはココで完了できるので、さっさと済ませます。

※お茶やお水はホテルでもらえたりするので、あまり買いすぎないほうが無難です。マックスバリューで麦茶2Lとさんぴん茶2Lを買ったのですが、ホテルでもさんぴん茶500mlを3本ももらってしまい、結局消費しきれなかったです。

16時半頃ホテル到着~。すぐに着替えてホテル前の海へ!!そこで泳ぐ感じではないことに気づき、波打ち際でキャピキャピして、すぐに撤退し、ホテルの小さなプールで遊びました。プールは一つですが、一部が幼児が立ってもヒザくらいの深さで、ボールがたくさんありとっても楽しそうでした。

f:id:immatureflower:20170825141242j:plain

※写真とってなかったので、ホテルのサイトから拝借しています。左の方が浅い部分でここにボールがありました。

19時頃夕食へ。ホテル近くのひろちゃんへ。予約でいっぱいと一度断られましたが、ちょうど食べ終えたお客さんが譲ってくれ、予約と予約の合間に運良く入れました。お座敷でした。ソーメンチャンプルとか、パパイヤ炒めとか、定番モノがたくさんあり、何を食べても美味しかったです。が、予約が必要なお店の感じではなく、ふつーのご飯やさん。

ここで、まさかの予約しないとどこもだめなんじゃ?!と気付き慌てた次第です。数年前に宮古島に行った友人から、「予約なんてぜーんぜん必要ないよ、人いないし。」なんて聞いていたので油断していたのですが、宮古島は近年観光客が大幅増加中らしく、ホテルも建設ラッシュでしたので、夕食の予約は必須です!!!

 

夕食後、泊まっていたホテルが属するシギラリゾート内で、シギラウォーターイリュージョン|シギラリゾート|宮古島が20時からあるというので、シャトルバスで行ってきました。シギラリゾートでは隔週で花火もやっているのにちょうど見られない週で、残念でした。コメントに困る感じのショーです(苦笑)。無理に見なくていいかと。

 

21時前に帰宅して、ベランダで海ぶどうをつまみに晩酌し(娘もバルコニーを気に入ってしまい毎日同席)、22時頃娘と私は就寝。夫氏は本を読むとかでラウンジに行きました。Day1終了。

 

Day2:2017/7/9(日)

いよいよ海だぜー!!と元気よく目覚めました(私が)。この日はトライアスロンの大会が開かれるとのことだったので、朝食前に通行止めマップをフロントで入手し、行き先を決めました。

朝食食べて、日焼け止めを塗りまくって10時頃に出発(おそっ)。行先は新城海岸!!!足元にニモがいる海岸です。遠浅でお魚いっぱい、乳幼児には最高の海岸です。海の中の岩みたいのが全部サンゴ礁です。

f:id:immatureflower:20170826002412j:plain

 ※昼にかけて潮が引いてくので、写真のように遠くまで歩けます。

海の家もあり、駐車場、トイレもシャワーもある。パラソルも1000円で借りれたような。この日が時間が押してしまい、キッチンカーでランチを買って食べましたが、味は海の家ですが、値段は良心的だったような。でも、今回の旅行では、お砂場セットも、浮き輪も、シュノーケルセット&ライフジャケットまで持参したので、何一つレンタルするものはなく、余分なお金は使わずに済みました。

f:id:immatureflower:20170826003806j:plain

ランチ後もお砂場セットで遊んだり、シュノーケルしたりして13時ごろ、娘に昼寝させねばーと思ったんですが、欲張ってもう一つのビーチ、イムギャーマリンガーデンに立ち寄りました。個人的にはここが一番好きかも!

f:id:immatureflower:20170826010133j:plain

砂浜も岩場も、浅いところも深いところもあるので、大人も子供も楽しめる。やどかりさんもたっくさん。深いところには気持ち悪いくらいの数の魚が。30-40センチくらいの大きな魚も。ここは海の家はなく、トイレとシャワー(100円で4分)がかろうじてあるだけ。シャワー使いましたが、お湯は出ますがなかなかストイックな感じで、怖くて扉は閉められなかったです(視界はさえぎられているので着替えは可)。

潮を流してさっぱりした16時頃、昼寝時間確保のため池間島までドライブ。携帯写真じゃなかなか伝わらないけども、とにかくどこを見てもため息の出るような海の色。

f:id:immatureflower:20170826011335j:plain

※池間島へ渡ってすぐの展望台

展望台のあとに雪塩ミュージアムに行き、雪塩ソフトクリームを食べました。とってもおしかったです。他は何も買わなかったけど。。

時すでに17時をすぎており、さぁ夕食をどこで食べるか市街地でお店を回ったり、リサーチしてきたところを電話したりしたんですが、どこも予約でいっぱいか、日曜日でめぼしいお店がぜんぜんやっていないという惨事。。仕方なく最後の手段としていたホテル近くのみぽりんへ。ここもふつーのお座敷のある沖縄料理屋さんです。おいしかったです。沖縄料理もラフテーとか以外は野菜の炒め物的なものが多くて病気持ちにはホント助かります。

夜は昨夜と同じく、家族3人で月明かりを見ながら、バルコニーで晩酌し、22時ぐらいには全員就寝しました。

 

Day2終わり。Day3以降はVol.3で。

 

www.suzukinoblog.net

 

 

 

石垣島やグアムも行きました!