鈴木のブログ

病気と子育てで頭がいっぱいなワーキングマザーのブログです。

子連れ(2才11か月)宮古島4泊5日旅行反省記Vol.4

2017年7月、2歳11ヶ月(ほぼ3才)、飛行機がぎりぎり無料の子供を連れて、念願の宮古島に行ってきました。庶民派ホテル、ホテルブリーズベイマリーナに4泊しました。

Vol.3では宮古島旅行3日目からのことです。ホテルや持ち物についてはVol.1と旅行1-2日目はVol.2、3日目はVol.3書いています。

Day4:2017/7/11(火)

この日はいよいよ伊良部島へ。伊良部島大橋を渡りながら、あまりの絶景に車から降りて写真を取る人たくさん。そのための車寄せもあります。が、我が家はスルー。絶景にも慣れてきちゃいました、4日目ともなると。どこのビーチにするかは決めておらず、とりあえず渡口の浜に行ってみたら、近場の駐車場はもはやいっぱいで、大型バスまで泊まっている有様だったので逃げるように伊良部島 中の島ビーチに行きました。道路沿いに車が止まっていたので?おっと見たら小さな中の島ビーチという看板。砂利道と言うか、崖を降りていくとこんな景色です。サンゴいっぱい。サンゴが死んで岩になった岩がいっぱいって感じ?サンゴに立ったりすると、唯一の海の家の人に大声で「サンゴの上に立たないで下さーい」注意されます。でも中国人とかわかるのかな?って思ってました。※このビーチで初めて、中国人や韓国人観光客に遭遇しました。宮古島でも徐々に増えているとのことです。

このビーチにもパラソルやチェアーがありましたが、脇目もフレず岩場の木陰へ。家族連れもたくさんいたので、娘も混ぜてもらい、岩場でカニを捕まえようとしたり、足がつくところで、がんばってました。

ここでも、一人は娘と遊び、もうひとりはシュノーケルという風に楽しみました。透明度抜群、魚の数も多く、親も子も楽しめるビーチでした。ただ、岩場が多いので、歩けない乳幼児連れには向いてません。

13時近くに海水浴を終えて、ランチ場所を探しに走っていると、下地島空港があったので行ってみました。なんでしょう、見たことのない景色が広がっていました。

天国かっっっっっ

テトラポットがあるので降りるのは一苦労ですが、ギャルたちが降りていって、そして人魚に着替えて(?!)写真取ってました。ここをフォトジェニックと言わずにどこを言うんでしょうかって感じなので、最高のインスタが撮れたんじゃないかと。サンゴがないので魚はいませんでしたが、忘れられない景色です。

その後ランチはCafe | soraniwa(そらにわ)|沖縄宮古伊良部島のホテル&カフェへ。テラス席で、タコライスとパスタだったかな、頂きました。おしかったです。その後は毎度のことながら昼寝タイムで、島内うろうろ。そういえば東洋一美しいビーチ、与那覇前浜ビーチに行っていないことに気付き、寄ってみました。真っ白でサラサラの砂浜がながーく続く、きれいなビーチでした。サンゴはないので魚はいないですが、東急ホテル前のビーチということもあり、バナナボートなどのアクティビティも充実していて、もっと小さい子連れにはとてもよさそうなビーチでした。

17時からはホテル近くで夕食。宮古牛が食べたい夫氏のリクエストで琉宮苑。お酒が飲めるようホテルからはシャトルバスで向かいます。私は数切れしか食べませんが、娘と夫がもりもり食べてました。でも正直、宮古牛、そこまででもなかったような。ただ第一希望は予約が取れなかったので(どこだったか覚えていないが)、次はそっちに行ってみたいかな。

夕食後はこのレストランの斜め向かいにあるシギラ黄金温泉|シギラリゾート|宮古島へ。グループ宿泊者には割引券が着いていたので行ってみました。水着エリアと裸のエリアに別れています。思いの外気持ちよくて、広くて、水着エリアのマットでプカプカ浮きながらぼーっとしてるの、最高でした。夜は月も星も見えるし、ライトアップも癒されるし、もっと早くくればよかったと思いました。裸エリアの温泉も露天風呂が気持ちよくて、娘とはしゃぎまくっちゃいました。お風呂にいた女性が、宮古島温泉もいいと言っていたので、次はそっちも言ってみたいな。温泉大好きなんで。

Day5:2017/7/12(水)

いよいよ最終日。ゆっくりしようと思っていたのですが、やはりもう一度近場の海に行こうってことで、朝8時過ぎからシギラビーチへ行ってきました。ビーチで娘とヤドカリ捕まえて遊んでいたら、シュノーケルしてきた夫がウミガメがいる!と興奮して帰ってきたので、急遽私が泳いで、夫が娘を抱いて、ウミガメが見える岩場へと、各々に急いで行きました。下図(再登場)、ウミガメ出没ポイントです。

手を伸ばしたら触れるくらいの距離で、体長5.60センチのウミガメと泳いできました!!初体験にだいぶ興奮しました、私。早く娘にもウミガメと泳いでほしいな。

その後10時頃に海から上がって急いでシャワー浴びてチェックアウト。ザ シギラリフト「オーシャンスカイ」|シギラリゾート|宮古島のチケットが無料でついていたので、乗って早めのランチへ。

丸吉食堂でお肉もりもりな宮古島そばを食べ、最後にアイスをもらいました。その後、ファーマーズマーケットみやこ「あたらす市場」 | 直売所のご紹介 | JAおきなわでスターフルーツやパイナップル、買いそびれたお土産を買って、空港へ。定刻通り、出発し、無事旅行終了となりました。

3歳になった娘はいまでも、宮古島行きたい!と言い出すし、家族揃って大満足になった旅行でした!また行きたーい!!!

この3日後に膵炎で入院するというオチが待ってるんですけどね。。苦笑

2017年夏休み、宮古島旅行記、おしまい。

※石垣島やグアムにも行きました!