鈴木のブログ

病気と子育てで頭がいっぱいなワーキングマザーのブログです。

子連れ(3才10か月)グアム4泊5日旅行反省記Vol.1

2018年5月、娘3歳10ヶ月、海外初デビューの子供を連れて、グアムに行ってきました。本当は今年も7月に宮古島に行こうと年末に宮古島東急ホテル&リゾーツ【公式】HOTEL LOCUS ホテル ローカス /沖縄・宮古島 も予約していたのですが、急きょ夫の仕事が夏に忙しくなりそうだととわかり、あれこれ考えた結果、ゴールデンウイークにグアムに行ってきました。

大昔、サイパンとハワイには行ったことがあったけれど、グアムは全員初めてで、宮古島をあきらめて仕方なく選んだグアムでしたが、思った以上に楽しめて、結果的に満足度は高かったです。もしかしたら、また行くこともあるかも?!

 

子連れで、沖縄本島、石垣島、宮古島、そして今回グアムに行った者として、子連れ旅行リサーチ中の方のために、ああしたこうした、これよかった、を記載していきます。何を隠そうこのブログで一番読まれているのは旅行記ですから!

 

今回の旅の目的:家族3人(3才児含)でシュノーケリング

そのために、去年の宮古島から帰ってきてすぐに、娘にゴーグル(水泳用とシュノーケリングマスクの2種類)を買い与え、お風呂で毎日練習してきました。そのかいあってか、水泳ゴーグルをつけてもぐったり泳いだりできるようになっていたので、シュノーケリングだけははずせない旅行でした。

 

なぜグアムになったか:

去年7月に行った宮古島にすっかり魅了された鈴木家は、これから毎年宮古島!くらいの勢いだったのですが、夫が7-8月は休めないどころが週末出社が続きそうということで、まずは7月の宮古島をゴールデンウィークか梅雨か、9月以降に行くかどうかの検討。

  • ゴールデンウィークは若干寒い可能性
  • 梅雨時期は雨に降られる可能性
  • 9月は台風の可能性

結果、大枚はたいていくのに、わざわざリスクを背負いたくなかったので、近場の南国リゾートでシュノーケリングできそうなところ、、、で、あっけなくグアムに決定。

サイパンはご飯食べるところも少なかったし、田舎過ぎて健康不安がある自分的に却下。ハワイは、ハワイ=買い物のイメージで、買い物したいわけではないし、人も多いしで却下。プーケットとかバリ島のアジアビーチもどっちも行ったことあるけど、海がそこまできれいではないので却下。

 

実際にグアムに行った感想と次回(があれば)Tips:

  1.  シュノーケリングをやるという目的は達成できたし、そこそこ満足だけど、海のきれいさ、魚の量も種類も宮古島が圧勝
  2. ちゃんと探せば、おいしいご飯にありつける。期待値が低すぎただけ?
  3. 1番近いアメリカってことで、化粧品とかオーガニック食材とかたくさん買えたのはすっごくよかった
  4. 時期なのか、不人気なのか、大丈夫かと思うほど全体的に観光客が少なかった
  5. 食事にしても、何にしても物価が高い。アクティビティーなんてほんと高い
  6. ホテルが安い。ホテルと飛行機だけだと宮古島よりうんと安い
  7. 韓国人の三世代旅行が多い。5割韓国人・3割日本人・2割その他って感じ
  8. レンタカーはあったほうがいいと思うが、バス利用ならスマホアプリを。
  9. Wifiは何かと苦労したが、JCBカードがあればJCBが街中では使える
  10. 持参したプラスティック皿やミニ包丁、お粥やみそ汁が大活躍

 

ホテルはヒルトングアム

毎度のことながら、ホテルの目の前でシュノーケリングができるという場所は意外と少ない。宮古島でもレンタカーで海岸まで行ってシュノーケリングするというスタンスだったけども、今回は海外ということもあり普段運転を全くしない我が家はレンタカーを借りない選択をしたので、ホテルの目の前で、たくさんの魚がいて、シュノーケリングができるこのヒルトングアム一択でした。

繁華街からは離れているので、外で食事をするなら常に移動が必要なのは承知の上だったのですが、迷ったのは部屋選び。ヒルトングアムは新しい順にタシクラブ(全室オーシャンビュー)、プレミアタワー(バスルームが広くて、シャワーブースと浴槽が別になってる。バス停に近い)、メインタワー(プールが近い?)の3棟からなっており、各々に特徴があります。

我が家は、バスルームが広いプレミアタワーキングサイズベッドのオーシャンビュー朝食付きのプランに。部屋は6Fでした。ほぼ毎日バルコニーでランチをたり、晩酌したりしていましたが、虫もいないし、とても気持ちよかったです。ラウンジが無料で利用できるエグゼクティブルームも検討したんですが、オーシャンビューが確保できない可能性があってやめました。

 

 そして、結論から言うと、とても満足で、次もヒルトングアムにすると思います。プールが5個あって、ちっちゃいすべり台が1台あるのですが、3才児的にもプールがものすごく楽しかったよう。前日に帰りたくないと言って泣きべそかいてました。朝食バイキングは毎日変わり映えしなかったけど、おばちゃんが目の前で作ってくれるオムレツはおいしかったです。でも次は朝食はつけなくていいかな。

 

一応欠点を記載すると…

  1. 部屋の絨毯が湿っていて、素足で歩く気にはなれずずっとスリッパだった
  2. Wifiが有料!!→ヒルトンオーナーズ倶楽部に入って部屋内無料に。
  3. 電子レンジのレンタルが高い(一日35ドルだったかな…)もちろんレンタルせず
  4. プレミアタワーには洗濯機が少ない。乾燥機がない

 

ヒルトングアムは繁華街からは離れているのでちょこっと食事に行くってのがむずかしいのですが、可能な限りプールに入っていたくて、まだ昼寝が必須の3才児連れの我が家の食事方法は、ランチはプロアという有名レストランでテイクアウトしてホテル内で、夜は外へ食べに行くというスタイルでした。

電子レンジやラウンジが使えたり、レンタカーを借りていたりしたら違ったかもしれませんが、パパにテイクアウトしてきてもらったステーキやスペアリブに、バルコニーで水着のままかぶりつくのも、きもちよくていい時間でした。そして、そのまま子供と昼寝して午後に備えるというのが我家の定番でした(2日間だけだけど)。

ちなみに朝食もホテルの朝食はプランに含まれていても内訳を見ると高いので、次回はつけないかと。値段ほど食べられないし、部屋で日本から持参したおかゆとかレンジがアレばサトウのごはんとか、前日に買っておいたパンやカットフルーツなんかで十分な気がします。もちろんパンケーキやフレンチトーストを外に食べに行ってもいいし。

 

f:id:immatureflower:20180525132021j:plain

毎日この景色を見ながらランチを食べていました


 飛行機の過ごし方:

3才ってこんなに楽なんですか!?ってくらい、もう飛行機対策なんて不要なんですね…。去年まではあれこれ持ち込んだような気もするんですが、国際線には映画もあるし、食事もでるしで、あっという間にグアムにつきました。映画はリメンバーミーとズートピアを見て、昼寝を少々。iPadも塗り絵も何もいらなかったです。耳抜き用に飲み物だけは持ってきました。

 

持ち物:参考までに。

  • シュノーケリングジャケットを大人用と子供用買いました。去年宮古島前にかった折りたためるシュノーケリングジャケットが非常に良かったので、全員分ほしくなりました。夫が。で、今度は普通のを買いました。めっちゃかさばるけども、まぁシュノーケリングするなら必要…なのに、子供は嫌がって着てくれず。。165センチ、41キロの私が子供用を着てました。笑 子供は去年買ったアームリングをずっとつけてました。もちろん魚が見える窓がついている浮き輪も持っていきましたよ。 
リーフツアラー シュノーケル ベスト スリム RA0402 ライトグリーン Lサイズ

リーフツアラー シュノーケル ベスト スリム RA0402 ライトグリーン Lサイズ

 

 ↑夫用 ↓これのピンクを子供用に。スーツケース内場所取るので、帰りは手持ち。 

リーフツアラー 子供用 シュノーケリングベスト SサイズV-1500 Sサイズ

リーフツアラー 子供用 シュノーケリングベスト SサイズV-1500 Sサイズ

 

 ↓ひとときもかかさず、ずーっとつけていました。浮き輪なくとも平気らしい。

ファインディングドリーアームリング

ファインディングドリーアームリング

 

 ↓海に顔をつけるのが怖いうちは、これで見てました。でも海がしょっぱい!と最初は怒ってました。笑

ヒオキ のぞけるうきわうきわ(マンタウキワ)60cm のぞき窓付き 2重ウキワ WN6860

ヒオキ のぞけるうきわうきわ(マンタウキワ)60cm のぞき窓付き 2重ウキワ WN6860

 
  •  当然のことながら、宮古島同様ラッシュガードは必須。日焼け止めはコレ↓を使ったのですが、サンオイルだったかと思うほど、子供と夫が真っ黒…。足なんて人種変わってる…。でも赤くなって痛いとかはなかったので、一応塗ってよかったけど、翌日からは別のSPF50にしたら、初日以上に焼けることはなかったです。この日焼け止め、ほんと失敗。。。。しかもものすごく白くなるし、伸びも悪いし。f:id:immatureflower:20180525133819j:plain
  • マリンシューズも我が家は必須。今年は安くてかわいい子供用を見つけたので買いました。現地でも褒められたし、砂も入りにくいし、これは本当におすすめです。15.5センチの靴を履く娘に、16センチを買いました。

     

  • IKEAのプラスチック食器とフォークやナイフ、ミニ包丁が部屋でのランチでめちゃくちゃ役に立ちました。包丁はお肉切ったり、食器は味噌汁いれたり、取り分けたり。母たるもの常に持っているかもしれませんが、次回の海外旅行からは持っていきます。

 

 

 では、長くなったので、スケジュールや買ったものについてはVol.2以降で…。いつになることやら…。

 

そして、前述どおり、石垣島や宮古島にも行ってます。今のところNo.1はやっぱり宮古島ですが、娘的にはプールがたくさんあったグアムがいいらしいです。グアムまた行きたいって毎日言ってます。