鈴木のブログ

病気と子育てで頭がいっぱいなワーキングマザーのブログです。

子連れ(3才10か月)グアム4泊5日旅行反省記Vol.2

2018年5月、娘3歳10ヶ月、海外初デビューの子供を連れて、グアムに行ってきました。ヒルトングアムに4泊して、シュノーケリングやプールを楽しんできました。準備編はこちら

 

さて、ホテルや持ち物についてはVol.1で書いたので、次はスケジュールです。なかなか書けず時間がたってしまったのですでに記憶が曖昧。。。 

 

 

グアム1日目

今回は往復JALにしました。グアムにはESTA専用レーンというのがあって、出発前に申請しておくと(有料)入国審査がスムーズらしく迷ったのですが、専用レーンが閉鎖のときもあると聞き結局辞めました。入国審査は30分程度並んだかな。

f:id:immatureflower:20180628125309j:plain

JALのキッズミール。ほぼ完食していました。

ホテルまではタクシーにしました。ホテルの送迎が大人一人15ドル、二人で30ドルなので渋滞していたにもかかわらずチップ込み27ドルだったので○。事故渋滞だったのですが、渋滞なかったら23-4ドルくらいかな。空港出たら、すぐにタクシー?って聞かれたので乗せてもらいました。メーターです。アジア人の長蛇の列が横にあったのはなんだったんだろ…。

ホテルへチェックインし、部屋へ。16時半頃かな?なんの間違いかエクストラベッドが用意されており、自分のベッドだと娘は大興奮。さっそく部屋にフリーwifiがないことに不便を感じ始め、どうにかならないかと右往左往。ロビーはかろうじてJCBのwifiが使えますが(JCBカードを持っていれば誰でも無料で使えます)、プールビーチエリアも部屋も全く入らず。

プールやホテル前のビーチ?散策後、18時過ぎから予約していたヒルトングアムのトロピックスBBQディナーショー iconへ。

 

1つくらい子供にショーを見せたいなと思っていたので、いろいろサーチした結果、

ザ・ビーチ BBQディナーショー iconと グアム ポリネシアンディナーショー フィッシュアイマリンパーク iconが満足度が高そうで、さらにグアム ポリネシアンディナーショー フィッシュアイマリンパーク iconはご飯も美味しいとの記載がけっこうあったからマリンパークの方にしようと思ったのですが、19:20からショーが開始で、20:30に現地出発、繁華街からはだいぶ離れているので、21:00過ぎにホテルへ到着という予定だったので、昼寝に失敗すると娘が眠くなっちゃうなーと断念しました。

 

それで結局、到着日の夕飯の場所も決めていなかったしってことで、急遽出発前日に泊ベルトラでヒルトングアムのトロピックスBBQディナーショー を予約しました。icon当日直前に予約確保の連絡がメールで来ましたが、日本人と韓国人グループ全部で10組くらいで、特に混んでもおらず。ちなみにこのベルトラという予約サイトは、他のイルカウォッチングツアーなんかでも使いました。ほとんどのオプションツアーが網羅されていたので使えるかと。

 

肝心のショーはというと、到着日の夕飯場所としては合っていたし、着いてすぐにビーチ散策してそのままBBQショーに流れたので移動の手間もなくよかったです。ただ、ごはんはグアムで食べた中で一番美味しくなかったかも。初日だったしグアムだし、こんなものかと思ったけど、後から振り返れば一番まずかった。口もつけられないほどではないし、娘も夫も食べてたし、ビールも飲めたんですけど。

ショー自体は、うーーん、微妙に長く感じました。お客さんステージに上げたり、子供におもちゃ作ってくれたりいろいろしてくれるんですけどね。でも最後のファイヤーダンスはなかなか見ものでした!録画した動画は今もたまに見ています。

そして、これを行く前に教えてほしかったんですが、ヒルトングアムのトロピックスBBQショーはショーのお金を払わなくとも、ビーチバーでショーの時間帯にご飯を食べれば、誰でも見れます。笑

 我々はひとり6000円くらい?払って見たわけですが、米軍の人とかふつーにビールだけ飲みながら、バーから見てました。そりゃ正面からとはいかないまでも、十分見れます。我が家も次からホテルが主催しているショーを見るときはそうしようと思います。ただグアム ポリネシアンディナーショー フィッシュアイマリンパーク iconはそうもいかないので、次にわざわざショーをみるとしたら、フィッシュアイのにするかな。

 

そして20時頃にショーが終わり、そのまま部屋に戻って、シャワーしたりして寝ました。バスルームが広いことで選んだプレミアタワーは正解でした。お風呂ためてる間に、シャワーブースで体洗えるし。

その後、夫はWifiを使いにロビーへ行き、娘と私は就寝しました。ネットがないことがここまで不便だったとは…と思い知った初日です。

 

2日目

朝バイキングで朝食、着替えてホテルプールへ。5種類のプールに滑り台に、大興奮で笑いが止まらない娘。海に誘いだすも怖い怖いと騒いですぐに撤収。ランチはプールサイドのツリーバーにピザとハンバーガーをオーダーしてビールといただきました。これぞ南国、最高です。

f:id:immatureflower:20180727132810j:plain

15時頃上がって、シャワーして、娘と私は昼寝。夫がヒルトンのオーナーに入会して(無料です)なんとか部屋でのフリーwifi確保しました。これでいろいろリサーチできるように。ただ、本当に部屋でしか使えないんです。プールもだめ。

 

17時頃昼寝を終えて、チャモロビレッジでやってるフラダンスの?お祭りに行くことに。なるべくローカルを見せたかったので、行ってみました。グアム政府観光局のサイトに載ってました。行く前にちら見をおすすめします。

 

使えるようになったwifiで早速バスのアプリを入れてチケットを購入(バス移動なら必須のアプリです。先に入れておきましょう。ラムラムツアーズ 赤いシャトルバス)。グアムプレミアムアウトレット(よくガイドブックに書かれているGPOと言ってもたまに?な顔をされるので、アウトレットという方が無難です)までシャトルバスで10分ほど。そこでショッピングセンターシャトルバスのハガニア ショッピングセンター行きに乗り換えました。意外と遠くて20分くらいノンストップで乗ったかな?乗客は我々だけ。ハガニア ショッピングセンターでトイレを済ませたりして、そこから徒歩で向かいました。暗いし人もあまりいないしで、女の子だけで歩くのはやめた方がいいかも。

 

お祭りは、日本でよくやってるフードフェスの小規模版かな。我々がよく行く代々木公園そのもので、夫も娘も代々木公園やん!と。フラダンスしてました。お店もいろいろ。観光客は皆無で、ローカルと米軍のみ。屋台に並んで夕飯確保、レッドライスにシーフードグリルとスペアリブをテイクアウトで。その辺で食べようとも思ったんですが、ショッピングセンターまでの暗い道を夜遅くに歩くのはよくないかと思って、テイクアウトに。でも、19時過ぎには逆にけっこうお祭りに向かう人もいて、取り越し苦労だったかも。途中でWinchell'sを見つけたので、ドーナツとクラムチャウダー買いました。またハガニアショッピングセンターに戻り、付随のペイレススーパーマーケットでビールとかカットパインを確保して、バスへ。アウトレット乗り換えでスムーズにホテルに着きました。2030くらいかな。

 

ハガニア ショッピングセンターは後で気づいたけど、ペイレススーパーマーケットもあって、もっとよく見ていろいろ買うべきだった!子供用の遊び場なんかもありました。もっと早い時間に来なかったことを悔やみます。

 

このチャモロビレッジとハガニアショッピングセンターの間で道端でみつけた、すっごく美味しそうなレストランがこれ↓

あとでローカルにきいたら、やはり美味しいお店だそうな。今回行けなかったのが本当に心残りでした。場所が場所なだけに、レンタカーがあれば行けたのになぁぁ。

 

ホテルに戻ってからは、バルコニーでみんなでご飯を食べました。日本から持って来た、IKEAのお皿やコップ、ナイフが大活躍。相変わらず蚊がいないし、ホテルは6階でしたが、虫自体ほとんどいなかったので、バルコニーごはんはとてもよかったです。前日のヒルトンホテルのBBQより、屋台で買った夕飯のほうが断然おいしいねって結論。

 

この日もこのまま22時には全員就寝しました。

 

さて、長くなったので3日目以降はVol.3で。

 

宮古島や石垣島にも行っきました!