鈴木のブログ

病気と子育てで頭がいっぱいなワーキングマザーのブログです。

子連れ(3才10か月)グアム4泊5日旅行反省記Vol.3

 

2018年5月、娘3歳10ヶ月、海外初デビューの子供を連れて、グアムに行ってきました。ヒルトングアムに4泊して、シュノーケリングやプールを楽しんできました。準備編はこちら

 

1日2日目はこっちで、ここでは 3日目からです。もうだいぶ忘れてしまった…。

 

3日目

朝ゆっくり起きて朝食バイキング。プールへ。昼食は夫にプロア(タモン店)まで歩いていってもらって、テイクアウト。ホテルのバルコニーで、みんなでいただきます。コンボにしましたが、プロアのスペアリブほんと美味しい!その後はいつもどおり1-2時間昼寝。娘が昼寝している間に、大人は次の日の予定を考案。

案1:イルカウォッチングクルーズ icon

案2:貸切バンチャーター グアム島内観光ツアー icon

案3:グアム セスナ体験操縦 キッズパイロットコース icon

せっかくなので何か初めての経験とも思ったんですが、乗り物に酔いやすい娘だったり、集団行動が苦手な私だったりで、結局一番短時間だった案1のイルカウォッチングツアーにベルトラ経由で申し込みました。案3のセスナ操縦は帰国後テレビで知ったアクティビティで、現地で知ってたら申し込んだなぁと。すっごく楽しそうなのと、子供にも大人にも忘れられない経験になりそうで。次にグアムに行くことがあったらぜひやってみたい。

f:id:immatureflower:20180801124931j:plain
f:id:immatureflower:20180801124355j:plain
ヒルトンホテルのすぐ近くにあるレストランPROAとイルカを見る娘

 

その後昼寝から目覚めると、またプールにいきたいと騒ぐ娘。ってことで、私だけ買い物にマクロネシアモールへバスで。UGGの靴とか、ボディクリームとかちょいちょい買いました。そして、夕方18時半過ぎにグアムプレミアムアウトレットで待ち合わせし、夕飯はアウトレット近くのレストランへ。さすがは人気店、20分位外で待ったかな。夫がラムチョップ、私はサーモンのステーキ、娘にキッズメニューにあったサンドイッチをオーダー。飲みものとで3人で100ドルくらい?でもとにかく全部おいしかった!

f:id:immatureflower:20180628125312j:plain

サーモン。美味しかった!

そしてもうバスがなくなったので、お店の人(日系2世のオーナーでした)にタクシーを呼んでもらえるかお願いすると、ホテルはどこか聞かれ、ヒルトンだと答えると「送っていきますよ」だと!!!!神対応っっっ!ちょうどお店が閉まるタイミングだったのもあり、なんともありがたい。車の中で5分位?話をし、ローカルのためにお店を作りたくて繁華街じゃないところにわざわざオープンしたが、韓国人のブログで紹介されたら観光客ばかりになってしまったとか(確かにお客さんの6割が韓国人で4割が日本人って感じでした)、どういう経緯でグアムにいるとか話をしてお別れ。この神対応と美味しいご飯で、またグアムに行きたくなりました。

 

4日目

朝起きて朝食バイキング。イルカウォッチングツアーへ。

イルカはウォッチングツアーは何社が主催しているのですが、マリンパークの海中展望塔にも行ってみたかったので、そのチケットが付いているマリンパーク主催のものにしました。

 朝9時半だったかな?にホテルにバスでお迎え。韓国人3組、日本人2組って感じのグループで、まずはフィッシュアイマリンパークの海中展望塔へ。15分くらいで見終わりますが、魚もたくさん見れたので子供は楽しそう。その後またバスに30分くらい乗って船着き場へ。船に乗り、子供だけシュノーケルジャケットを着せられて出発。船内にいると完全に酔う雰囲気なので、みんなこぞって船の上へ。ゆられながら、水しぶき浴びながらキャピキャピ楽しく20分ほどでイルカ出現スポットへ。ほどなくして写真のように(黒いやつ)現れます。10匹くらいかな、水族館のように飛んだり跳ねたりはしないですが、優雅に気持ちよさそうに泳いでいました。イルカを見ながら、全員にシャーベットが配られます。美味しかったです。そしてまたバスに戻りマリンパークへ。ランチ付きの人はそのままバイキング会場へ。帰宅は我々だけで、またバスにのり、ホテルへは12時頃つきました。

前日のPROAがとても美味しかったので、また夫にテイクアウトをお願いし、前日のレストランで食べきれずに持って帰ってきたフレンチフライとPROAのスペアリブをバルコニーでいただきました。ビールと共に。気持ちいいい!

ランチ後はこの日は昼寝なし(帰りのバスでウトウトしてしまい、眠れなかった)で、ホテルに隣接するイパオビーチへ。娘、いよいよシュノーケリング頑張りました。でも場所が悪かったから?午後だったから?魚が少なかったー。頑張って顔つけたのに、魚はたまにしか現れず。

そのままホテルのプールでしばし遊び、夕方はバスで初めてタモンの中心地へ繰り出しました!ハイブランドを少々覗きつつ、ピックアップしておいたローカルのお店に行った後、事前リサーチで美味しいとあった、タイ料理屋さんへ。17時半頃。ぎりぎり並ばず入れましたが、19時頃には長蛇の列になってました。日本人はあんまりいなかったな。ローカルと留学生と米軍って感じかな。 本当に何食べてもおいしかったです。

f:id:immatureflower:20180628125320j:plain

夕食はなぜかタイ料理。でもどれも美味しかった!また行きたい。

 5日目

朝ゆっくり起きて朝食バイキング。まずは三人で海でシュノーケリング。娘も頑張った。近くにいた方が魚にパンをあげていたので、ものすごい数の魚がいました。ヒルトン前のビーチは潜らなくとも沢山の魚が見えます。その後またプールで遊び、パパは一足先にパッキング準備へ。その後我々も後を追って、部屋に戻りシャワーを浴び、チェックアウトしました。

そして、夫がどうしてもボッテガの財布がほしいというので、タモン・サンズ・プラザへスーツケースをガラガラおしてバスで向かいました。前日の物色で買うものは決まっていたので、すぐに購入し、続いてお土産品を買いにミクロネシアモールへ。タモン・サンズ・プラザで買い物をするとホテルや行きたい場所に送迎してくれるサービスがあるらしく、送ってくれるというのでミクロネシアモールまでお願いしました。スーツケースに子連れには非常にありがたいサービスでした。

ミクロネシアモールでは、前回来たタイミングで目をつけていたリゾートワンピやビタミンワールドでクリームを買ったり、ペイレススーパーマーケットでお土産やオーガニック食品を購入しました。次の記事でもろもろレビューを書きます。

f:id:immatureflower:20180628125324j:plain

買ったものたち。他に娘とおそろいのワンピースとかとか。

そのままランチもままならず、タクシー23ドルで空港へ。ミクロネシアモールのバス乗り場?タクシー乗り場?のカウンターで何時の飛行機でタクシーで行きたいと伝えたら、何時に戻ってこいと言われるので、仰せのままに買い物し時間に戻り、空港に行きました。ちなみにミクロネシアモールにスーツケースを預かってくれるサービスは見当たらず、ずっとガラガラしてました。

タクシー15分位で空港につき、隅っこで買ったものをパッキング。なんとか入ったという感じで、チェックイン。空港内の免税店も非常に充実しているし、ミクロネシアモールと値段もさほど変わらない?って感じもしたので、あんなに急いで買い物しなくても良かったかも?とちょっと思いました。

そして、無事飛行機に乗り、定刻通り成田着。空港で夕飯を食べて、NEXにて帰路につきました。誰も体調を崩すことなく、楽しい旅となり、本当によかったです。旅行自体もう3ヶ月も前ですが、娘は今でもしょっちゅうグアムに行きたいと言っています。

 

以上で、グアム旅行記終了です。が、買ったものたちのレビューを次の記事で書くので、お土産購入時に参考にしていただければ。

 

 宮古島や石垣島の旅行記です↓