鈴木のブログ

病気と子育てで頭がいっぱいなワーキングマザーのブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

膵頭十二指腸切除術後2か月では、団体信用生命保険(団信)に入れませんでした

膵頭十二指腸切除術後2か月では、団体信用生命保険(団信)には入れませんでした。つまり住宅ローンは組めません。全額一括払いできる現金がないと家の購入ができないってことです。 告知事項に、十二指腸粘膜下腫瘍と診断され、2015年12月10日に幽門輪温存…

術後68日目、体重増加せず。健康時マイナス5キロで迎えた冬が寒すぎる

身長165センチ。健康時体重43キロ→現在38キロ。 痩せると寒いと聞いたことはあったけれど、本当でした。 2015年11月に突如具合が悪くなって1週間でマイナス3キロ、その後神経内分泌腫瘍(NET)とギランバレー症候群と診断されるまでの検査で禁食が続きマイナ…

Peatixで割引チケットを買ってABCクッキングに行ってみた

「66%OFF! 24,000円相当が8,640円 ABCクッキングスタジオ 料理レッスン選べる2回プラン」ってやつを買って、生まれて初めて料理教室に行ってみました。 メニューはオムライス(ホワイトソースとブラウンソース付き)、シーザーサラダ、チョコキューブっと…

術後61日目、酸辣湯麺とロールケーキで撃沈

2か月前に、胆のう、十二指腸全部と膵臓半分を切除した鈴木、34歳です。 術後2か月経ち、すっかり心は元通り。でも体はまだまだでした。酸辣湯麺とロールケーキを食す準備は整っていなかった模様。おすすめしません。 快気祝いの購入で久々に都会にでたもの…

術後の病理結果で聞いた病名はgangliocytic paraganglioma

「ガングリ・・・・なんちゃら」って言ってたと思います。 日本語名はないんでっすって。 古い文献で30年で15件の症例ってちらっとみたけど、結構珍しい腫瘍なようで、この15件に関してはみんな同じ十二指腸にできて、比較的自覚症状はなくて検査でたまたま…

神経内分泌腫瘍(NET)とギラン・バレーと発覚し手術するまでの日々

2015年11月14日に外来から即入院し、それから検査の日々で、2週間くらいで退院予定だったのが、術後含め1か月半にも及ぶ入院生活となり、その間1泊の外泊しかできなかった、悲しい悲しい(手術前までの)記録です。※手術後の日々は「手術のこと」カテゴリー…

術後2か月目の生活(体調・行動・食事)ついにラーメンを食す!

2015年12月10日、幽門輪温存膵頭十二指腸切除術って手術を受けました。 どんな手術かは幽門輪温存膵頭十二指腸切除術ってやつ - 鈴木のブログで書いたけども、十二指腸と胆のう全部と膵臓半分くらい、なくなりました。 その後のことを、思い出した順に書いて…

術後1か月、退院後の生活(体調・行動・食事)

2015年12月10日、幽門輪温存膵頭十二指腸切除術って手術を受けました。 どんな手術かは幽門輪温存膵頭十二指腸切除術ってやつ - 鈴木のブログで書いたけども、十二指腸と胆のう全部と膵臓半分くらい、なくなりました。 その後のことを、思い出した順に書いて…

術後4日目~14日目の退院まで

2015年12月10日、幽門輪温存膵頭十二指腸切除術って手術を受けました。 どんな手術かは幽門輪温存膵頭十二指腸切除術ってやつ - 鈴木のブログで書いたけども、十二指腸と胆のう全部と膵臓半分くらい、なくなりました。 術後のことを覚えている範囲で書いてい…