鈴木のブログ

病気と子育てで頭がいっぱいなワーキングマザーのブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィックスヴェポラップとマヌカハニーで本当に咳が止まった件

先日、書いた記事。 suzuki-no.hatenablog.com 実際に、金曜日と土曜日に試したところ、本当に止まったので報告です。これは絶対試すべき!! 子供の咳って、それ自体よりも咳によって体力を消耗することと、夜咳で目が覚めてしまってあんまり眠れないから回…

ヴィックスヴェポラップを足の裏に塗って靴下を履いて寝ると咳が止まるらしい

本日保育園からお迎えコールがきた、十二指腸・胆のうなし、膵臓半分のワーキングマザーです。仕事復帰したばかりでさっそく呼び出しって気まずい~。有給も入院生活で使っちゃって少ないんだから頼むよ~。というか、休職中1回も休まなかったくせに、復帰し…

膵頭十二指腸切除術術後4か月で仕事復帰しました

正確には、幽門輪温存膵頭十二指腸切除術だけど、術後4か月で仕事本復帰しました。 顔面麻痺の後遺症若干あり、十二指腸と胆のうなし、膵臓半分のワーキングマザー誕生です。 もともと6時間半の時短勤務だったのですが、今回はさらに縮めて6時間勤務にしまし…

術後4か月目の生活(体調・行動・食事)あるはずの臓器がない生活にまだ慣れない

2015年12月10日、幽門輪温存膵頭十二指腸切除術って手術を受けました。34歳、1歳児の母です。 十二指腸と胆のう全部と膵臓半分くらい、なくなりました。 今あさイチで腸の特集がやっていて、自分も気づいたときには真っ黒な黒色便でびっくりしたのを思い出…

新年度と退院後3回目の通院

社会人になって久しく新年度を気にしたことはなかったけれど、保育園児の母親になって初めての新年度は少しドキドキした。なぜって、娘の担任の先生の発表があったから。 保護者会の時に他のママさんたちも言っていたけど、1歳児クラスになってもどうかこの…