鈴木のブログ

病気と子育てで頭がいっぱいなワーキングマザーのブログです。

仕事と育児の両立はできませんでした

2015年6月から超多忙部署へ異動になった夫。

2015年7月中旬に育休があけ、職場復帰した妻。

 

育休中に予定していた(期待していた?)夫の育児協力は夢に終わり、保育園の送り迎えに、食事、お風呂、寝かしつけまで平日はすべて一人でやることに。

特に保育園へ通い始めは体調不良との戦いで、娘が保育園でもらってきては私にうつるという悪循環加え、心の不安定からか夜泣きまで始まってしまい、、まぁ大変な2か月でした。

 

その後秋頃から、落ち着いた日々が続き、いよいよ私の仕事も増え始めやっと本格復帰だわーなんて思っていたらまさかの。。。

 

完全に仕事と育児の両立ができなかったパターンです。

 

入院してすぐの頃は、共働きでも夫の協力なんてない家庭はたくさんあるのに、なんで自分はできなかったのか、という思いが毎日毎日込み上げ、つい数日前まで普通に仕事をしていたのに今や自分で歩くこともできない現実に涙し、さらには急に母親がいなくなった1歳の娘を想っては嗚咽をもらしていました。

 

たった4か月しか働けなくて会社に申し訳ない、病弱な嫁で旦那に申し訳ない、抱っこもできない母親で娘に申し訳ない、大病で心配をかけて両親に申し訳ない

本当にごめんなさい。

そんなこんなで入院生活の最初は泣いてばかりいました。

退院した今でも、あの頃を思い出すと泣ける…。