鈴木のブログ

病気と子育てで頭がいっぱいなワーキングマザーのブログです。

身長165センチ、体重38キロ。体重の増やし方を教えてください

ケンカ売っているかのようなタイトルだけど、本当に切実な死活問題。

もともと痩せ形で、太れない体質でしたが、ここへきてまさかの大手術で胆のうに十二指腸に膵臓が半分なくなっちまったせいで、さらに痩せこけています。

もはや、リアル人体模型。

 

健康時、身長165cm 体重43kg

臨月時 体重48kg→ 安産で退院時にはすでに43kgに戻ってた。

 

無駄に代謝がよく、健康時の体重を維持するのも、朝ご飯は自宅でパンと出社後おにぎりの2回、ランチの麺類は基本大盛り、夕食は肉系と白米でやっと。

母乳をやめてこの量、食べていれば少しは太るかなーと思っていたら、まさかの病気発症。

 

入院時 体重40kg →すでに一週間近くまともに食べられなかったのでマイナス3キロ

 

そこから検査による禁食と、寝たきり生活とギランバレー症候群による筋力低下でさらにマイナス。

 

手術時 体重39kg →30台っておい!

禁食時期が終わってからもおかゆしか食べさせてもらえなかったので、こんなんじゃ痩せてしまう!と騒いでまともな食事を出してもらうようにしたけど、3週間近く禁食とおかゆだけで生きていたので胃が小さくなってしまってなかなか食べられず体重増加までたどりつかず。

 

手術後 体重 37kg!!!! →涙。。切除した臓器2キロもないよね?!

術後の禁食期間は手術当日含めて5日間。しかも、病院食も入院1か月を超えると完全に飽きてしまい、おかゆなんて見たくもない感じに。。わがまま以外何でもないが食欲不振に拍車がかかり、食べても吐いてしまったりして、結局退院までに体重は戻らず。

 

退院後 体重38kg →退院して10日くらいして体重計に乗ったら1キロ弱増加。でもそこから増えない。あとは運動して筋力かなー。

 

病院の先生からは消化のいいものをよく噛んで食べろと言われているけど、そんなんじゃ太らないよねー。そのうち戻るとは言われていますが、春までには元の体重に戻りたいよ!このままじゃ夏に腕も出せやしない!

 

退院後の薬は、リパクレオンを食後2錠、とネキシウムを寝る前に1錠と、吐き気止めの頓服でプリンぺランをたまに。食べすぎると苦しかったり、ものによっては気持ち悪くなったりで、どうも腹8分目で食べるのをやめてしまうのがいけないのかな。なるべく、ながら食いでちょこちょこつまむようにしています。

 

ということで高カロリー、高タンパクで消化にいいもの求めています。他にもなにか体重が増えそうなものがあれば、教えてください!

 

現在実践中の体重増加策

ー甘酒を寝る前に飲む。

ー夕食を一番たくさん食べる。午前中は、食べると若干気持ち悪くなるような。

ー今までしなかった間食で甘いおやつをなるべく食べる。(膵臓半分だから血糖値も心配になるけど。)

ー娘9.5キロを無駄に抱っこして筋力をつける(術後1か月を過ぎて抱っこできるようになりました!)

 

現在検討中の体重増加策

ー赤ちゃん用粉ミルクを食後や寝る前に飲む(カロリー高そうじゃない?)

ーカロリーメイトを間食につまむ

 

そんなことしなくても自然と元の体重に戻った方、どのくらいの期間で戻るものなのか、食後苦しくても食え!ってことなのか、薬を増やしてもらうべきとか、教えていただけますと幸いです❤