鈴木のブログ

病気と子育てで頭がいっぱいなワーキングマザーのブログです。

退院後4回目の通院で貧血悪化の通告

術後4ヶ月目の体調不良で反省したので、5ヶ月目は体調良好だったわけです。

なので、久々の外来でも何もないだろうな~と思ってはいたけれど、診療前の採血時に久々に目の前に星が飛ぶようなふらつくような、血が足りない感じがし、しかもいつもはいい感じで血が出てくるのに今回はなかなか出てこず、あやうくもう1回刺し直しな感じで。

でもって、階段が数カ月前の体力がまだ戻っていない頃みたいな息切れになっている今日このごろ、、、とは思っていたけど。

 

先生「貧血、、、減ってくね。なんでだろう。」

私「血(の数字)どれ?」

 

見てみたら、退院後から順調に0.5くらいずつ減っていて、5/27時点9.1でした。前回9.6(4月上旬)、その前10(2月上旬)、みたいな。

 

私「コンスタントに減ってるじゃん!」

先生「そう。おれ、胃切ったけ~?残したよねぇ?」

私「それ先生の方が詳しくない?(笑)」

 

徐々に少しずつ減ってく感じ、なんなの。。胃を切除すると、鉄の吸収が悪くなるようで膵頭十二指腸切除術を受けた患者さんではあるあるっぽい(親戚の看護師いわく)のですが、私の術式は、幽門輪温存膵頭十二指腸切除術なので胃は切ってないはず。

 

よって、原因に胃潰瘍とかでの出血を疑われ、、、確かに胃は痛いが、出血を感じたことはないし、見たこともない。

私「血出てない!本当に血出てない!」と言い張る私。胃カメラやだ。もうそういうの、本当にいやなんだもの。

 

結局鉄剤を出され、1ヶ月後に再度通院で、改善されなかったら胃カメラという結論に。

っていうか、今から貧血で妊娠なんかしたらどーなるんじゃい!これ以上ハイリスク妊婦になりたくないってのに。

 

8月から妊活できるよう血、増えろー!!

ってそもそもこの手術で1年経っていないのに妊活って早いのかな?外科の先生は別に可って言うけど。年齢的にそうそう後倒しにできない~~