普通のマンションとか、建売住宅を購入するの場合は必要ないですが、そうでない場合は外観も、間取りもすべて自分たちで決めます。そしてこれは、大がかりなリフォームでもしない限り変更不可なのでとても大切なこと。
家づくりのはじまりはテイスト選びと、間取り決め。いわゆる北欧系とか、とか。
我が家は夫婦でなんとなく一致したテイストがインダストリアル(この言葉を知ったのは最近ですが)な、アイアン家具と照明が落ち着いたバーみたいな感じでした。これで全体の雰囲気が決まっていきます。
2014年ですが、テイスト選びに参考にした本たち。住宅事情も流行り廃りがあるようで、昔のインテリア雑誌はあまり参考にならないかもしれないかもしれませんが、2016年の今ならまだそう古びてないような。
この本に付箋をはったり、写メをとったりしながら建築家さん、設計者さんと打ち合わせに通ったな~。なつかしい~。
→主に全体のテイストを参考にしました
→主に建具、作り付け家具を参考にしました
→主にキッチンまわりを参考にしました。
→これは最近購入したものですが、超オープン(扉なし!引き出しなし!)な我が家のキッチンをなんとかせねばと思い買ったものです。現在こちらを研究してがんばっています。まだおしゃれじゃなくて写真を載せられないのが悲しい…。
続いて間取りですが、長くなったので、後ほど書きます。
間取り決めは最後の最後まで悩みました。60㎡くらいしかないので、今思えば悩むほどの広さはないのですが、小さなおうち作成の参考になれば・・・。