鈴木のブログ

病気と子育てで頭がいっぱいなワーキングマザーのブログです。

術後7か月目の生活(体調・薬・食事)石垣島旅行で焼き肉を食す!

2015年12月10日、幽門輪温存膵頭十二指腸切除術って手術を受けました。35歳0ヶ月、2歳0ヶ月児の母です。十二指腸と胆のう全部と膵臓半分くらいありませんが、ワーキングマザーやってます。


術後7ヶ月、半年前は夢にも思わなかった石垣島旅行に行ってきました!やっほーい!
海ぶどうに八重山そばに石垣牛の焼き肉もたんまり食べて大満足!!!下痢も胃痛もなく毎日元気に水遊びしてきました。


ってことで、もう術後は終わりかな?!

 

術後生活をまとめるとこんな感じ。文字通り、日々元気になっていきます。

術後1ヶ月→安静期
術後2ヶ月→リハビリ期
術後3ヶ月→安定期
術後4ヶ月→挑戦期
術後5ヶ月→休息期
術後6ヶ月→通常期
術後7ヶ月→制限なし!期 (笑)

 

体重は41キロ台です。(身長165センチ、健康時43キロ、術後37キロ)なかなかこれ以上は増えないけど、もう、いっか、みたいな。というのも、5-6年前の健康診断の結果の用紙を発見したので見てみたら、なんと体重が41キロしかなかった…。つまり元から、だよねっていう。ただ、貧血は完全に手術が原因っぽい。なぜなら手術前最後の健康診断ではヘモグロビンが14もあって、それもびっくり。


術後200日目(2016年6月25日)~術後237日目(2016年8月1日)

[体調]

ー手術痕、のびーをすると、存在を感じます。

ー風邪はあいかわらずひく…子供の風邪は必ずもらってしまう。1ヶ月で2回風邪をひき、3週間は風邪声でした。去年はもっとひいていたからまだましですが、免疫系がやっぱり弱い。。

ーあまり自覚症状はないのですが、昔から通っている鍼灸院に行くと「婦人科系がだめ」と言われる。そもそも貧血も自覚症状なかったし、あってもすぐ忘れちゃうので気をつけたい。

 

[薬]

ーネキシウム1錠 寝る前1日1回

ーリパクレオン2錠 1日3回食後

-メチコバール1錠 1日3回食後→あんまり飲んでない。

相変わらずたまに飲み忘れますが、やっぱり飲んでいたほうが調子いい。残念だがまだやめられないかな。 

 

[食事] 

ー制限なし、に近い!

焼肉後、若干気持ち悪かったけど、少しゴロゴロしたらすぐ治ったし、次の日の朝食で食欲が無いなんてこともなく、がんばって消化してくれました。重い物を食べる時は、リパクレオンを食間に飲みながらにしているのがいいのかな?(※処方では食後です)

ーずっと食べたかった、職場近くの辛いラーメンも頂きましたが大丈夫でした!

 

ってことで、もう行動や食事に制限がなくなったので、定期的な術後記はおしまいにします。

入院中、病院のベッドの上でたくさんのブログを読みました。似たような病気・手術をしても元気に暮らしている人たちに励まされたり、逆に大変な闘病生活を強いられている人たちを知って恐怖に怯えたり。悲しいことには目を伏せながら、自分にとって都合の良いブログを信じ、希望をもらっていました。そして私は無事、元気になりました。旅行に行けたことも、すごく自信になりました。だって歩くことすらままならなかった半年前は、旅行に行くとか、焼き肉を食べても体調が悪くならないとか夢にも思わなかったから。

この拙い私の記録も誰かの希望に繋がりますように。

f:id:immatureflower:20160803134159j:plain

生きてるって素晴らしい(笑)2016.7.23 黒島、仲本海岸にて。

 

順調すぎてウキウキな術後8ヶ月目に続く・・・

術後8ヶ月、やっと人生を取り戻せた気がしました - 鈴木のブログ

 

www.suzukinoblog.net