鈴木のブログ

病気と子育てで頭がいっぱいなワーキングマザーのブログです。

子連れ(2才0か月)石垣島3泊4日旅行反省記Vol.2

2016年7月、2歳0ヶ月児連れで石垣島に行ってきました。リサーチ不足で若干悔いが残る旅行になってしまったので、反省記と子連れ南国旅行についてちょいと書いておきます。ちなみにVol.1では反省点を挙げたので、今回はスケジュールなど。体調を崩さないためにも2歳児の昼寝時間をどこで確保するかが課題でした。

行き先:石垣島(行きは那覇経由:帰りは直行便)

滞在先:ウェルカムベビーのお宿認定されているフサキリゾートヴィレッジ <石垣島>

まずはホテルですが、ウェルカムベビーのお宿認定だけあって、やはり子連れには非常に便利でした。ホテル目の前にプライベートビーチがあり、そのすぐそばにキッズプールに遊具。浮き輪や砂場セットの無料貸し出しもありがたかったです。 事前に予約すればベビーカーやベビーベッドの貸し出しもあるようだし、ホテル内のコンビニにおむつ(5個セット)なんかも売ってました。朝食バイキングも離乳食が数種類用意されていたり、乳幼児連れは料理がとりやすい席に案内してもらえたりと至れり尽くせり。

ただ、個人的には費用対効果でいうと満足度はあまり…。古さに驚いたし、あの宿泊料払って、せまいユニットバスってのが一番がっかりだった。実は子供が生まれる前にも石垣島にきたことがあって、その時はグランヴィリオ リゾート石垣島 グランヴィリオガーデン -ルートインホテルズ-<石垣島>に泊まったのだけど、部屋だけで見るとそっちの方がよかったかも?とさえ思いました。とはいえ、フサギリゾートもいいことはあって、ベッドがトゥルースリーパーでよく眠れたのと、フロント近くにあるウェルカムドリンクが飲み放題だったこと、そして部屋清掃なしだと館内割引券1000円もらえたこと!タオルは自分でフロントにもっていけば交換してもらえるので、シーツやごみが気にならなければ清掃なしにすべし。それにホテル内の居酒屋「ゆんたく」が気に入って、楽だし、他のお店の予約は取れなかったしで、二日ともそこでで夕飯を済ませました。

では、スケジュール。

1日目

2か月前から予約開始の直行便の特典航空券を狙っていましたが、まったく取れず、那覇経由のしかも石垣島到着15:40という少し残念な旅の始まり。2歳児は羽田から那覇は秘密兵器のiPadを登場させることなくうまいこと過ごしてくれました。そして那覇から石垣島の飛行機(40分くらい)では爆睡。行きの飛行機はなんとか無事乗り切れました。

到着後はレンタカー会社のバスに乗って、レンタカーを確保。16:30頃かな。2か月前に予約した焼き肉屋のやまもとへ。おいしくて、術後とか忘れてパクパク食べてしまいました。18:45頃ホテルへ到着。荷物を置いたらすぐに、ホテルのお庭へ。ちょうど夕日が沈むところで、たくさん人がいました。娘、去年の沖縄旅行は記憶にないようで、ほぼ初めての海におおはしゃぎ!「海~!!きゃー」と言って波際で遊び始めました。その後、ホテル内のプール周りにある遊具で遊び20時くらいにお部屋へ。1日目終了です。

ホテルのビーチからの夕日

2日目

行ったところ

px.a8.net

ホテルのバイキングで朝食を終え、いざホテル前の海へ~!9時半くらい。怖がることなく浮き輪に乗って出港しましたが、潜らないと魚は見えないのよねぇ。砂浜でやどかりやカニはいるのですが、2歳児は魚は見れません。そして、砂を思った以上に嫌がる。マリンシューズでも砂が足に入ると「お砂入ったー」と立ち止まるし、濡れた足に砂がつくのも嫌で抱っこ、となる。よって、プールへ移動。プールの方が好きですね、絶対。他の子たちとも仲良く水遊びし、11:30お部屋へ戻って着替え、車に乗ってランチへGO!事前調査でおいしいと噂の来夏世 (石垣市 石垣島) の口コミ129件 - トリップアドバイザーへ。3人で食べて、その後娘に昼寝してもらう予定が、娘、ランチにありつく前に車で就寝。仕方ないので、夫婦交互に一人ずつ食べに行きました。そして本当においしかった!!あっさりしてて、また食べたい八重ソバです。

引き続き昼寝中の娘を乗せて、 川平湾 へ向かいます。13時頃着いたかな。娘も目を覚まし、グラスボードでGO。透明度が本当に高いのでたくさんのサンゴやお魚を見られます。船にも大喜び。30分ほど舟に乗るので飽きちゃうかと心配しましたが大丈夫でした。もう本当に落ち着きのない子でも大丈夫だったのでほとんどの子が大丈夫と思います。グラスボードが終わって帰りがけに、お昼を食べていない娘にご飯を食べさせようとかふぇぬーぼーでオムライスとかき氷をオーダー。15時頃かな。娘、初かき氷、「つめた~い!」

食後、ホテルへ戻る途中にあった宮良農園へ立ち寄り、フレッシュジュースをいただく。意外と高かったけど、美味しかったです!テーブルと椅子がおいてある場所から草むらを下に下って行くと、なぜかやぎさんがお出迎え(農園で飼っているっぽい)、そのまま進んでいくと砂浜~。ちょっとだけ散歩して車へ。そこでちょっとハプニングが!ホテルに戻る前にお金をおろそうとコンビニに寄ったら、いきなりレンタカーのバンパーがはずれました(笑)レンタカー会社に電話すると別の車で来てくれ、車チェンジ。問題解決。19時頃ホテル到着。ホテル内のレストラン、ゆんたくに行こうとしたら20時半までいっぱいとのことで先にシャワーをしていたら、すっかり忘れていたとーちゃんのバースデーケーキが部屋に届きました。冷蔵庫に隠し、夕飯へ。部屋に戻ってからお祝い!おめでとー!2日目終了。

3日目

行ったところ

黒島ゆき船の時刻表はこちら。

みんなで寝坊したので9時頃朝食。10時過ぎにホテル前のビーチへ。無料の砂場セットを見つけたので与えたら、その場所から全く動かず。「お砂で遊ぶ!お水(海で)持ってきて」の一点張り。そこをなんとか説得し、バナナボートに乗りました。なんと1歳からOKなんですって。全く怖がることなく女子高生並みにきゃーきゃー言って楽しんでいました。子連れだと優しく引っ張ってくれ、もちろん落とされることもないです。一緒に乗った1歳半の子は固まったまま微動だにセずでした。

バナナボートが終わって、またお砂遊び。親は交代で海遊び。13時半頃お部屋でお着替え。黒島へGO。石垣港のターミナル付近で八重そばを食べ(あんまりおいしくなかった)、お船で30分。電車みたいに船がたくさん出ているわけではないので、出港時刻を調べてからいくべし。我が家は、仲本海岸の干潮時に行きたかったので15:20石垣島出港で16時黒島到着の船に乗りました。黒島に着いた時には、娘、抱っこで爆睡。仕方ないので、港の待合室に畳があったのでそこで17時まで昼寝タイム。旦那だけ自転車で島へ繰り出しました。ちなみにここのレンタサイクル、1台しか子供を荷台に乗せられる自転車がないです。17時に娘を起こし、自転車二台でサイクリング。まったりしている黒牛を見ながら目的の仲本海岸へ!干潮時なので、遠くまで歩いて行け、足元にはお魚たくさん、景色も最高!ここほんと行ってよかった!17時に閉まっちゃいましたが、ジュース等を売っている売店やトイレもあります。

青いお魚見えるかな?

2016.7.23 17時20分くらいの景色です。遠くまで歩いでいけます。

この景色を堪能し、また自転車に乗って港へ。18:00発の石垣島行き最終便で帰りました。そのままホテルへ戻り、また夕日を見て遊具で遊んで、ホテル内レストランゆんたくへ。もりもりご飯を食べて、3日目終了。

4日目は11時半の直行便だったので、朝食を食べてすぐチェックアウトし、レンタカーを返して空港へ。空港で最後にアイスクリームを食べて、旅行終了。

最終日にもう1泊あるといいねって話していたので、来年は4泊にしたいな。

そして、生後11ヶ月で行った去年の沖縄旅行(ホテル日航アリビラ に3泊4日で行きました)と違って、ずいぶん楽だったかも?と思いました。去年より親も子も楽しめたというか。まだ物事をわからない子供に数時間の移動時間や強行スケジュールを強いるのはかわいそうなので、海やプール、お魚が何かわかるようになって、それらはどうやら楽しいものと認識できて、大人と同じものがほぼほぼ食べられて、できれば会話ができるくらいになってから連れて行くほうが、旅行はみんなハッピーなんだなぁと実感しました。去年はプールも泣いてたしね。

さ、来年はどこいこっかな!でも、できれば妊娠出産で行けないって状況になりたいな!!(笑)

www.suzukinoblog.net

翌年宮古島にも行きました!
 翌々年には、グアムにも!