鈴木のブログ

病気と子育てで頭がいっぱいなワーキングマザーのブログです。

膵炎やら膵臓が傷んでいる皆さん、ベジミート(大豆ミート)って知っていますか?

昨日は、勤労感謝の日でしたね。去年の勤労感謝の日は土日とくっついて3連休で、検査も家族以外のお見舞いもなく、少し元気を取り戻した頃で暇だったのを思い出します。(遠い目…)

 

確かこの週の後半に、十二指腸乳頭部の腫瘍が神経内分泌腫瘍G1と診断され、2015年12月10日幽門輪温存膵頭十二指腸切除術を受けました。腫瘍は神経内分泌腫瘍G1よりはいいけど、良性と言い切れるほどは良くないという微妙なもので、術後経過観察以外の治療はありません。でも、十二指腸と胆のう全部と膵臓半分くらいなくなり、更に2016年9月にに急性膵炎を患ったこともあり、とにかく「消化に良い物を食べろ」と通院のたびに言われています。

 

それでも、私は肉が好き♥

 

ってことで、友達が教えてくれたベジミート(大豆ミート)を時折お肉の代わりに食べています。(※お肉もがんがん食べてますけどね。)

ベジミートってなんぞやって話ですが、文字通り、大豆でできた、お肉みたいなもの、で、ひき肉代わりに使ったり、とりの唐揚げみたいのが作れたりします。味は、そうね、おいしい!!とまでは、、、(涙)でも、まず!!ってこともなく、普通に食べられます。料理上手な人が使ったら、もっとおいしいのかも。  

大豆ミート(ひき肉風) ×3個                                                   JAN:4932828061849

大豆ミート(ひき肉風) ×3個 JAN:4932828061849

 

私が使ってるやつ↑。そのままだと乾燥してパラパラなので、数分間お湯につけて、柔らかくしてから使います。分量もお湯につけると3倍くらいになるので、100gのものを買っても300g使えると思ったほうが正しいです。 

私は根菜のそぼろあんかけをよく作ってますが、ひき肉と同じなので、ひき肉レシピをそのまま使えます。健康体の旦那くんも見た目ではわからないようですが、食べると「これってあれ?」って聞いてきます(笑)「悪くはない」らしいです。もちろん子供もパクパク食べています。

 

そして私はまだ買ったことがないのですが、唐揚げみたいに大きな塊になっているものもあり、同じようにお湯で戻して、からあげの味付けしてあげると美味しいらしいです。万年ダイエッターの料理上手な友達が言うので間違いなさそうです。 

まめやのお肉(大豆ミート)ブロックタイプ 100g

まめやのお肉(大豆ミート)ブロックタイプ 100g

 

 私なんかより意識が高い方はもう試しているかもですが、そうでない人も、いつものお肉を、たまには大豆に変えてみてはいかがでしょうか?

ダイエットにももちろんいいらしいです。

 

ただ、もちろん本物の肉がいいですよね!!!なので、た・ま・に、です。

 

年なのか、体調なのか(風邪)、ここんとこあまり肉を欲しない鈴木でした。