鈴木のブログ

病気と子育てで頭がいっぱいなワーキングマザーのブログです。

鎮静剤を使った胃カメラは楽チンでした

先程、術後一年記念の胃カメラしてきました。

とにかくびびってて、朝とか早く目が覚めちゃって、病院ついてからも内視鏡やる場所なんて全然覚えておらず、でも部屋に入ったら甦る蘇る、初めて胃カメラした日。終わった後に看護婦さんたちが「誰が本人に伝えるんですか?」とかわらわらしてて、「それってあたしのこと?!」とドキドキしてたっけ。

 

胃の中を空っぽにする?液体の薬を飲まされていたら、ちょうど主治医の先生に会ったので「怖いよぉ」って言ったらニヤニヤされて、思わず「ムカつく~~(笑)」と口走ってしまいました。ごめんなさい。

 

でも眠くなる薬と胃の動きを止める薬を注射されてあっという間に眠くなり、うとうとしながらで、たぶん主治医じゃない若いイケメン先生がカメラ入れてたけど、苦しいとか痛いとか感じなかったな。1年前の鎮静剤なしの時に感じた、カメラがのどを通るときの苦しさとか吐き気とかげっぷとかそういうのも一切なく、ひたすらうとうと、ぼけぼけしてました。これなら、またできるかも。

 

終わったあともぼけぼけしてて、たぶん主治医の先生が胃はキレイだったと言ってて、だからって、焼き肉とか食べないようにって、また言われたような。。なんかぼけぼけしててお礼も挨拶も言えなかったな。

 

そのまま横になって、眠かったけどLINEできる程度で、30分後にもうかえっていい言われて、、今、クリスマスマーケットに来てます!鎮静剤使っても、そのあと普通にお出かけできた!

f:id:immatureflower:20161217123118j:plain

ただ、鎮静剤使ったからお酒飲めないのが残念すぎる。

胃カメラ後にフライドポテトとかソーセージもいかがなものかと思いつつ、食べちゃうわ♥

 

ただ、ランチした後あたりからのどが痛い。つばを飲み込むと痛い。風邪?と思ったけども、そういえば胃カメラの後、のどがなんとかで血が出た?とかで軽く拭いた。原因はそれ?と思い、胃カメラ・喉痛いとかで検索すると出るわ出るわ。胃カメラあるあるなんですね。数日で治るらしい。

 

去年は週末ごとにお見舞いに来てくれていた娘。クリスマスのイベントもイルミネーションもなにも見せてあげられなかったので、今年は家族でしっかりクリスマスを満喫しよう。あと、お正月も!去年の分を取り戻すぞ!!