鈴木のブログ

病気と子育てで頭がいっぱいなワーキングマザーのブログです。

2017年、明けましておめでとうございます。

2015年12月10日、幽門輪温存膵頭十二指腸切除術って手術を受けました。35歳、2歳児の母です。十二指腸と胆のう全部と膵臓半分くらいなく、3ヶ月前には急性膵炎で入院とかしちゃいましたが、ワーキングマザーやってます。
 
さて、みなさま、明けましておめでとうございます!
去年のヨボヨボ&ブカブカ(服が)&ぜんぜんめでたくない気分とは大きく違って、今年は我が家流のお正月らしいお正月を過ごせました。お雑煮、お節に、焼肉に(なぜか我が家は毎年お正月は焼肉なんですが、去年はわたしのせいでしゃぶしゃぶになってしまった)、たくさんおいしいもの食べて、初詣も田舎道を娘とおいかけっこしながら行って、両親と旦那と娘と兄家族と、本当に幸せを噛みしめながら、にぎやかに過ごしました。しかも6日間の帰省中に1キロ太って42キロに!(身長165センチ、病気前43キロ、術後37キロ、術後4か月より41キロ)。
 
去年は怖くて引けなかったおみくじは吉。フツー(笑)病気のところしかよく見なかったけど、
病気:思いの外悪くない、、みたいな(笑)でもまた今年も厄年、本厄です。女性の30代ってずっと厄年。でも病気になった年は厄年じゃなかったのに、お祓いしたけど病気になったし、去年は前厄で、年の後半は良くなるって占いに書いてあったのに9月に膵炎になったし、もういいやっと思ってお祓いはしませんでした。果たして今年は?!
  
元旦の夜、娘を寝かしつけていたら、突然
娘「かぁちゃんどこにも行かない?」
私「行かないよ?」
娘「もう入院もしない?」
私「入院なんてもうしないよぉ~」
と、言われ、不安にさせてごめんよぉぉぉと母は心の中で叫びました。わかってないようでわかっている2歳児です。。
 
年明けすぐの外来は、内視鏡もCTも血液検査も全て異常なし!胃薬も弱いのに変えてもらった(ネキシウム→タケプロン)し、いい年越しだったおかげで、本当に術後を卒業したような気が。去年の今頃は…みたいなこと考えなくなった。ただ、汚い話、ここ1か月くらい気づいたら便秘気味で薬(酸化マグネシウム)出してもらったけど。
 
そして繁忙期だし、体調も安定しているってことで、勤務時間を延長することにしました。9時半~16時半なのを17時半までにするだけだけど、自分も娘もよりしっかり体調管理をせねば。
 
そして今年の最大のテーマは妊活です。
もう完全高齢出産だし、待てないわ~って感じだし、術後1年異常なしだし、今でしょ!(笑)残念ながら基礎体温図り始めたらひどいのなんのって…。体温が全体的に低いし、前回の妊娠時なんて、サンプルのような正しい曲線だったのに、今じゃガタガタです。すぐには無理そうだけど、鍼と温活で妊活~。不妊治療まではしないと決めて焦らずいきます。
 
なんだかんだで2016年は快方に向かうばかりで、終わってみればいい年でした。旅行も、那須温泉、石垣島、熱海、伊豆下田、日光、、けっこう行けたしね。
 
今年もどこいこっかな~何して遊ぼうかな~とかワクワクしちゃうなっ
 
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします!!!
 
 

 

www.suzukinoblog.net