鈴木のブログ

病気と子育てで頭がいっぱいなワーキングマザーのブログです。

術後1年11ヶ月、外来異常なし!体調良好で子連れディズニーデビュー

2015年12月10日(当時34才)、幽門輪温存膵頭十二指腸切除術って手術を受けました。36歳、3歳児の母です。十二指腸と胆のう全部と膵臓半分くらいなく、術後1年半で2回の膵炎入院。このタイトル通り、病気と子供のことで頭がいっぱいなワーキングマザーです。

 

本日、2ヶ月ぶりの外来でした。ぴったり術後1年11ヶ月。もうすぐ術後2年!あいかわらず、何ごともなくは過ごせていないけれど、1年目よりは早く感じたので、このままイケばあっという間に術後5年かなっ。

 

さて、いつものごとく採血全く異常なし。そして初めて採血結果もらいました!ほしいと言ったら、あっさり事務員さんからもらってと。そしたらほんとなんもない。健康そのものて感じ。

この2ヶ月は目立った体調不良もなく、左目がなぜか突然ボクサーのように腫れあがって、ステロイド塗って5日くらいで治った(虫刺され診断。笑)のと、久々に風邪で?37.5の微熱と肋間神経痛のようにあちこち痛くてカロナール飲んだくらいかな。それも全部治ったし、便秘も下痢もなく、よって、主治医に愚痴ることもなく。笑

 

主治医がオペが長引いているとかで、外来開始時間に現れず、めちゃくちゃ待たせれる~と絶望していたら、意外とすぐに呼ばれたのでニコニコしながら診察室へ

「ニコニコしちゃってどうしたの~」と先生も笑顔。めっちゃ元気なんですよねぇ~

「待たせちゃってごめんね。」先生、忙しそうで大変ですね。「もうおじさんだから疲れちゃって…苦笑」

「採血、何の異常もないね。」ですよね~。下痢もないので増やしてもらった薬ももう減らしていいです~。で、リパクレオン3カプセル/食後→2カプセルに。

「2年経つね!あれ、やろうか!」内視鏡?!今元気なんで次の膵炎で!「だめ!」

ってことで、来月1年ぶりの内視鏡と膵炎ぶり(5か月)のCT。ちなみに薬がめちゃくちゃ余ってるので、飲み忘れではないことをちゃんと説明して2週間分減らしてもらいました。

 

いや~どこも痛くない、下痢も便秘も胸やけもないっていいねぇ~。毎日スープ弁当持って行って、ランチはおにぎりとスープだけでかなりの低脂質だし、コーヒーは薄めブラックだし、夜もごはんと野菜メインだし、お酒は少々だし、がんばってるからかな~。年末に向けて気が緩みがちだから、気をつけよーっと。

 

ってことで、体調もいいし、気候もいいし、やっと、子連れディズニーランドデビューしてきましたっ!4歳から有料なので、とりあえず3才中に行かねば!というケチケチな考えのもと、5年ぶりのディズニー!※もともと全くディズニー通ではない。

f:id:immatureflower:20171109134154j:plain

ハロウィンが終わって、クリスマス前ってことで空いているに違いないと思ったのですが、甘かったです。。今まで土日になんて行ったことがなかったのに、有給が年内あと0.5日しかないので仕方なくこのタイミングで行くことに。

 

 以下、全てにおいて反省点しかないですが、まず心に誓ったことを箇条書きで。

  1. 平日にいく。これ、絶対。お互い有給取りにくい職場じゃないんだし。
  2. 朝、9時着でいく。休日朝早く起きるの嫌いだけど、がんばる。
  3. ショーレストラン予約。平日なら取れるかな?
  4. 事前シュミレーション、大事。
  5. 待つことも、必要。子供より大人が待ちたくなくて諦めたこと多し。
  6. 体調管理。。娘にアレだけきつく言っておきながら、自分が風邪ひいて、カロナール服用しながらのディズニー。。途中頭痛で先に帰るか本気で悩んだ。苦笑

 こんな本まで買ったのに、朝のんびりしてて着いたのが午前11時。すでにハニーハントもモンスターズインクもファストパスが終了していて、残っていたホーンテッドマンションも夜の分しかなく、痛い洗礼を受けました。

期待していたショーの抽選もこの日は行われず、1ヶ月前から予約開始のレストランももちろん取れておらず、はじめてだし、のんびりしますかって発想を変え、並ぶ時間も少ないものを選んでいたら、結局ディズニーランドっぽいこと全然させてあげられなかった。涙

 

見たり、乗ったりしたの、コレだけ。

【公式】カントリーベア・シアター | 東京ディズニーランド | 東京ディズニーリゾート

【公式】ジャングルクルーズ: ワイルドライフ・エクスペディション | 東京ディズニーランド | 東京ディズニーリゾート

【公式】ミニー・オー!ミニー | 東京ディズニーランド | 東京ディズニーリゾート

【公式】オムニバス | 東京ディズニーランド | 東京ディズニーリゾート

【公式】ウエスタンリバー鉄道 | 東京ディズニーランド | 東京ディズニーリゾート

電車とか船とか ディズニーじゃなくてもええやんっていう。。。最後のパレードなんて雨で5個しか来なかったし。。そもそももっと乗り物はどういうものがあるのがを把握してから行くべきだった。知ってたら白雪姫とか、もう少しディズニーにしかないものを経験させてあげられたのに。

 

 食べたのはコレ。

【公式】ハングリーベア・レストラン | 東京ディズニーランド | 東京ディズニーリゾート

【公式】リフレッシュメントコーナー | 東京ディズニーランド | 東京ディズニーリゾート

 カレー食べるのにも、ポップコーン買うのにも30-40分待ち。。これ普通なの?

 

娘は大好きなベルのドレスを着て、それなりに楽しかったようですが、母としてはもっともっとディズニーを味わせたかったので、かなり、かなーーーり、不満足でした。

 

ま、そんなに遠くないんだし、4才までにあと2回は行きたいな。

 

こんなに元気だったのに、この外来の2日後にまた膵炎で入院。ここからしばし膵炎日記です。

アミラーゼ2000超。痛すぎる3回目の膵炎 - 鈴木のブログ