鈴木のブログ

病気と子育てで頭がいっぱいなワーキングマザーのブログです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メリークリスマス!退院1年&結婚記念日!

2015年12月10日に幽門輪温存膵頭十二指腸切除術を受け、二週間後の12月24日に退院しました。かなりのスピード退院だったと思いますが、想像以上のヨボヨボっぷりで、病院から実家へ直行しちゃったし、クリスマスイブや結婚記念日どころではなかったです。で…

鎮静剤を使った胃カメラは楽チンでした

先程、術後一年記念の胃カメラしてきました。 とにかくびびってて、朝とか早く目が覚めちゃって、病院ついてからも内視鏡やる場所なんて全然覚えておらず、でも部屋に入ったら甦る蘇る、初めて胃カメラした日。終わった後に看護婦さんたちが「誰が本人に伝え…

祝!術後1年。主治医から「本当に手術したの?」

2015年12月10日、幽門輪温存膵頭十二指腸切除術って手術を受けました。35歳、2歳児の母です。十二指腸と胆のう全部と膵臓半分くらいありませんが、ワーキングマザーやってます。 昨日で正真正銘、術後1年!指折り数えていた1年です。やっと!!!もう術後は…

時系列まとめ---病気発症、手術、術後、退院後、急性膵炎発症後の経過

術後1年経ったら、作ろうと思っていたインデックスです。時系列で発症、術後、退院後、急性膵炎発症後の経過をまとめています。病床で知りたいことは、このページからの方が便利かなぁと思って。ただスマホ版のブログ画面だとカテゴリが出てこないので、PC版…

医療費控除申請の季節がもうじきやってきます

医療費控除申請の季節がやってきます。毎年3月15日が提出期限。休日の場合は後倒しです。 悲しいかな、幽門輪温存膵頭十二指腸切除術を受けて以来(正確にはその前年の出産以来)、毎年恒例の行事になりそうな、医療費控除申請です。みなさん領収書の準備は…