早いもので、いや全然早くなかったけれど、娘が2歳になります。母ちゃん歴も3年目突入。成長の記録をざっくり覚えている範囲で書いてみました。
娘っ子、ツルンとあっという間に生まれまして、陣痛や出産が辛かった記憶は一切なく。産んだ後の分娩台で第二子は助産院にしようかな~と思ったほど軽いお産でした。
退院後そのまま実家からのお迎えの車で実家へ。
とーちゃんの世話はそっちのけ(というか、世話しようと思っていないですが)で、3ヶ月も帰省してました。週末になると新幹線でとーちゃんが通ってくれる生活。ありがたかったな。なるべく人が多いところで育てたかったのと、初めての子育ては孤独と不安で赤ん坊とふたりきりはしんどかったので、育休中は月の3分の1は帰省していました。復帰後も月1以上で帰省しているので、娘2歳ですが、新幹線は30回以上乗っています(苦笑)
離乳食は早め遅めと賛否両論ですが、私はめんどくささもあって遅めを選択し1歳くらいからでいいや、くらいに思っていたら、4ヶ月を過ぎた頃から「食わせろ」オーラが半端無く、仕方なく6ヶ月から開始しました。いまでこそ好き嫌いや食べムラに悩まされて(イラつかされて)いますが、離乳食時代は嫌がることなくなんでも食べる子でした。
首すわり、寝返り、おすわり、立っち、ハイハイ、歩き始めまでトントン拍子に進み、歩き始めは9ヶ月半だったので、さすがにまだ歩かんでいい!って感じでした。それまではいわゆる手がかからない子でしたが、歩き始めてからはもうホント大変で…抱っこもベビーカーもイヤ!だったり、完全に目を離せないってやつになり、子育ての大変さをここで一番痛感しました。
そして1歳、保育園入園。きっと、この1年は、保育園に入れられるわ、風邪引いてばっかりだわ、母ちゃんはいなくなるわ、となかなかしんどい1年だったに違いない…。
でも大好きな保育園でめざましい成長をとげ、お友達と楽しく過ごしてくれているので母ちゃんはとても助かっています。
わぁわぁぎゃあぎゃあ騒いでめんどくさい時もあるけれど、やっぱりあれだね、毎日楽しくって、死ぬほど幸せだっ!
しかし、父ちゃんは本当にときどきしか出てこないな・・・(笑)