鈴木のブログ

病気と子育てで頭がいっぱいなワーキングマザーのブログです。

鈴木、インフルエンザになりまして。

我が家の2歳児だって罹ってないのに、流行はピークを越えたのに、どうしてこうなるのでしょう。臓器が足りないからでしょうか?いいえ、誰でも、、、なる可能性はあるよねぇ。このまま2歳児にうつると、また会社にいける日が遠のくのでなんとしても死守したい。

 

しかし、うがい手洗いはもちろん、ご飯もちゃんと食べて、毎日22時前には寝て、毎日R1を1本飲み、マヌカハニーを舐め、通勤や保育園の迎えではマスクをして、1か月に2回は鍼灸院にいって免疫力を上げてもらっているはずなのに、なぜ。。予防接種だって受けたのになぁ。

 

経緯

2/14(火)子供発熱で保育園を追い返され、病院へ(マスク着用)。子供インフル陰性

2/15(水)出社。昼すぎから咳が軽く出始めたので、マスク着用。

2/16(木)朝からだるいがマスクで出社。なんとなく熱がありそうなだるさではあったが仕事はこなせる範囲。夕方になるにつれ熱上がっている風だったので病院に行こうとしたが、間に合わず。自宅に帰ってから熱を測ったら38.8度。夜は39.7度。食欲は全くなく、みぞおちが痛くて、思わず膵炎を疑ったけど、明らかに症状が風邪なので、胃薬飲んで寝る。

2/17(金)朝は37.5度くらいだったが、念のためインフルチェックに内科へ。また39度まで上がっており、インフルエンザA型で確定。2/21(火)まで出社停止を言い渡され、会社に連絡。結局勤務時間延ばしても、全く役立たずで凹む。概ね寝て過ごしたが、夕方家事育児をこなすため解熱剤を飲むと38度くらいまで下がり、解熱剤が切れると40.2度まで上がった。 

2/18(土)朝こそ37.5くらいあったが、終日37.0の微熱。解熱して少し食欲がもどって体も楽になったが、寝てたからか背中とか腰とかあちこち体が痛く、鼻水もひどくなった

2/19(日)同じく微熱。なぜか下痢。ずっと便秘だったのでおなかがすっきり。食欲はあったりなかったり、ずっとうどんやスープを食べている。体重は2キロ減の40キロ。体力がなくなっていて、しんどい。

2/20(月)朝から36.8度。朝からうどんたべてゴロゴロしつつ、家事で体力を戻そうと洗濯したり、お風呂掃除したり、、休憩しながらしゃがみながらで、なかなか進まず。

 

大人でも40度の熱とかでるのね。今日は保育園に迎えにも行かないといけないし、夕飯も用意せねば。体に鞭打ってがんばるぞ。

 

で、4年前、私は予防接種を受けずにインフルエンザになったわけですが、今回は熱の割にはうーーんと楽でした。なにせ2日で熱下がったし、のどが痛くて物が食べられないとかもないし。予防接種、万歳じゃんって結論です。来年も受けます。前回は5日間38度以上でしたし、のどが痛くてご飯が呑み込めなかったし、処方されたリレンザを服用しても何一つ症状がよくならなくて病院に電話するくらいつらかったけど、今回はそんなことなく、日に日によくなり、食欲不振で体力がなくなったくらいかな?鼻水もすごいけど。

 

とはいえ、罹ったことには凹みます。たまたまなの?病気で手術したから弱いの?

この前の風邪がまともに治って喜んでいたのに、結局2月は2回も風邪ひいてる。有給は5日も消化。家族も大迷惑。丈夫になりたいな。

 

もし家族に最後までうつらなかったら、とった対策を書こうっと。