鈴木のブログ

病気と子育てで頭がいっぱいなワーキングマザーのブログです。

ヴィックスヴェポラップとマヌカハニーで本当に咳が止まった件

先日、書いた記事。

suzuki-no.hatenablog.com

実際に、金曜日と土曜日に試したところ、本当に止まったので報告です。これは絶対試すべき!!

子供の咳って、それ自体よりも咳によって体力を消耗することと、夜咳で目が覚めてしまってあんまり眠れないから回復が遅れるってことがどっちかっていうと厄介。むやみに下げるべきではない熱と違って、止めるすべがあるなら止めてしまった方がみんなハッピー。

 

金曜と土曜は昼間咳が結構出ていたものの、夜ヴィックスヴェポラップを塗ったら、朝まで咳で目覚めることなく熟睡。日曜日の昼間はだいぶ咳の回数は減って、夜ももちろんぐっすりで、月曜の今日はもう咳は全く出ず。

 

と言いつつ、抗生剤も金曜から飲んでいたし、マヌカハニーもなめさせているから、何が効いたかは本当のところはわからないけど。ひとまず長引かなくてよかった!

 

これからも咳が出始めたらヴィックスヴェポラップとマヌカハニーでまず対処することになると思います。

 

病弱な母親(私)がいる我が家の風邪対策

(退院直後の免疫が下がっている真冬でも風邪ひかなかったYO)

ー冬は毎日R1かヤクルト

ー毎日舐めるのが理想だが高いので、のどがイガイガし始めたらマヌカハニー

ー保育園は菌だからけなので、送り迎えは絶対マスク!!!

ーお湯でのうがい手洗い

ー厚着(靴下2枚以上・上下極暖)で、一瞬たりとも寒さを感じないくらいに。

以上