鈴木のブログ

病気と子育てで頭がいっぱいなワーキングマザーのブログです。

コロナ禍!子供が濃厚接触者認定を受けました

2015年12月10日(当時34才)、幽門輪温存膵頭十二指腸切除術って手術を受けました。39歳、二児の母です。十二指腸と胆のう全部と膵臓半分くらいなく、術後2年半で5回の膵炎を発症し、2018年3月にダブルバルーンERCPで膵空腸吻合部の狭窄部分を拡張させた後に第二子を自然妊娠。妊娠中にも圧迫による膵炎を発症し、7回目の膵炎中に第2子35週で出産。出産後からの2年間膵炎なし!

 

仕事など日常的に経済活動をしてる以上、いつ罹ってもおかしくないと思い始めて数か月、ついにすぐそばにコロナがやってきました。

 

まずは、会社の一番の仲良しがコロナ陽性判定。うちの会社は今、社員同士の食事も禁止されており、まったく接点はなかったのですが、最近休んでいるなと思って連絡したところ、一応PCR検査を受けたら陽性だったと。そして彼女の席のある島からほか2名も陽性判定。これびっくりなのが、席が向かい合ってもなければ、隣でもなくお互い2メートルくらい空いている状態で、しかもマスク外しての会話もなし密室でもなし。よってお互いは濃厚接触者にもならず。アルコール消毒も至る所にあるし、使っているし、家族以外誰とも食事していないし、普通に気を付けて生活しているレベルで罹るんだと本気で実感しました。それでも毎日彼女の作ったご飯を食べていた夫と子供は陰性という、、、コロナ意味不明。

 

本人のホテル療養(発症から10日)は終わっても、濃厚接触者認定された家族は彼女がホテルに行った日から2週間の自宅待機なので、その後は家族と引きこもり生活。はじめは頭痛やらいつもの体調不良から始まり、体が痛くなり、短い時間だったがかつてないくらいのつらさだったとのこと。療養期間終わっても、頭痛やら残っているなか、学校にいけない子供の相手をしなきゃだったり、今度はストレスが強そうな感じで、罹りたくないなーと改めて。ま、罹りたくてかかる人はいないが。

 

初めてここまで近しい人がコロナ感染者になってひゃってしていたら、同日保育園から陽性者が出ました通知が。濃厚接触者に認定された園児は別で連絡がくるとのこと。けっこう大きい保育園なので、よく今まで感染者出さずに頑張ってたなぁなんて思っていたら、「濃厚接触者に該当したので、早めのお迎え及び2週間の自宅待機」だと?!実際にお迎えに行くと、20人くらい?がホールに集められてめっちゃ元気に走り回ってました。濃厚接触者に該当した園児だけが集められたホールで保育している先生たちにはもう尊敬しかなかった…。と同時に、こんな元気なのに自宅待機か…と。

 

陽性の子も、親が感染して濃厚接触者になって調べてみたら陽性だったとのことで、おそらく無症状だったのかな、と。ただ、変異株?だったのかかなり厳しめに濃厚接触者認定をしたらしいけど、幸いにも他には拡がらなかったようで、我が子ももちろん陰性でした。

 

ここでまたびっくりなのが、保育園からの通知と合わせた保健所からの電話で「濃厚接触者になりましたが、PCR検査受けますか?」と。

濃厚接触者なのにPCR検査って任意なんですか?!

と聞くと、任意とのこと。えーーーー!!とはいえ、一応受けると答えると、病院と時間を指定されました。そして

なるべく、不要不急の外出はしないでください

ゆるめだな。笑 

濃厚接触者の家族はどうしたらいいですか?

濃厚接触者の濃厚接触者には特に制限はないので普通通りに生活してください。ただし、検査が陽性だと濃厚接触者になりますのでその後は保健所の指示に従ってください。

検査結果が出るまでは自宅待機したほうがいいですか?

特にそのような制限はありません

え?いいの?

そんなやりとりがあり、初めてのPCR検査!しかも唾液!うそでしょ!

親が病院にキットを取りに行って、家で唾液とって、また親が持っていく形式。2歳児から唾液をとるのがどれほど難しいことか…よだれも大して出ない、お口からぺっともできない絶妙なお年頃。。テレビを見せながら大人二人30分かけて口の中からスポイトで吸い上げやっと1mlちょい。本当は2ml必要だけど無理でしたって病院に持って行ったら1mlでもマシなほうだったらしい。鼻に刺してくれよと何度思ったことか…。翌日には病院からの陰性連絡がありました。

唾液PCR検査の提出袋

子供が濃厚接触者になったらまず会社へ報告。夫の会社は検査結果が出るまで在宅勤務を命じられたので出張など変更に追われ、私は2歳児を見ながらの通常時間の在宅勤務は無理だと判断し、勤務時間短縮の在宅勤務にしようと思いましたが微妙に認められず?結局、大迷惑を承知で休みにしてもらいました。よって、育休だ!わーい!!とテンション上がりまくりでしたが、それも最初の1週間で、、2週目にもなるとなかなか、、カーテンにリンゴジュースぶちまけられたときは、もう。。洗濯できてよかったけど(がんばって前向き。笑)

 

その後保育園の運営元から、変異株の影響か4月以降園児のコロナ感染報告が急増しているとの通知がきた。ワクチンも高齢者に始まったばっかだし(そもそもワクチンも万能ではないだろうし)、まだまだこういうことは続くであろうと思いました。

 

なにはともあれ誰も重症化はせずだったのでよかったです。家にずっとこもっているでもなければ、どんなに気を付けてても罹るときは罹るというのは今回本当によくわかったので、改めてより気をつけようと思いました。みなさまも。

 

あぁ100%在宅勤務の会社に転職したいわぁ…。