鈴木のブログ

病気と子育てで頭がいっぱいなワーキングマザーのブログです。

祝!術後5年を迎えました!!!

2015年12月10日(当時34才)、幽門輪温存膵頭十二指腸切除術って手術を受けました。39歳、二児の母です。十二指腸と胆のう全部と膵臓半分くらいなく、術後2年半で5回の膵炎を発症し、2018年3月にダブルバルーンERCPで膵空腸吻合部の狭窄部分を拡張させた後に第二子を自然妊娠。妊娠中にも圧迫による膵炎を発症し、7回目の膵炎中に第2子35週で出産。出産後からの2年間膵炎なし!

 

2020.12月、めでたく術後5年を迎えました!

 

家族も友達も誰一人、こんなことは気にしていないし、覚えてもいないです。病気になった人にしかわからないオペ後5年の重みです。誰かにおめでとうって言ってほしくて、2年ぶりにブログを更新しています。

 

世の中コロナ禍だけど、2年間の育休を経て社会復帰だけど、5年経った!という事実だけで、空が青くてニヤニヤしちゃうって感じでした。

 

5年記念のCTも問題なく、もしや大病院卒業?!と卒業のあいさつを考えつつ受診したら、そうもいかないようで(「来なくていいよとは言えないわ~~と現主治医」)、でも半年に1回の受診になり、年1のCTかMRIを保険適用で受けられるしで、だいぶ負担は減りました。

 

ま、なにより出産してから一度も膵炎起きてない(もどきは何度か…涙)し、入院もしていないしで、すっかり普通の人。笑

 

懸念点は仕事復帰してからの、でしたが、現在復帰3か月、疲れすぎないようちょこちょこ休みを入れたり、早く寝たり、ノン脂質ランチ持ってたりで、へとへとですがなんとかなっています。

 

そしてこの4月、めでたく長女が小学校に入りました!病気になって入院した時、この日を一緒に祝えなかったらどうしようと涙しましたが、しっかりと、お祝いできました。そしてはそれはあたりまえではないと心に刻みました。毎日毎日生きてるだけでラッキーだぜっ!!!

 

二人目の育休中はこんなにも毎日かわいいのか!とメロメロになって遊んでばかりでブログの更新はできず、復帰したら復帰したで目が回るほどバタバタで更新ができずでしたが、少しずつ落ち着いてきたので、またブログも書いていきたいと思います。