鈴木のブログ

病気と子育てで頭がいっぱいなワーキングマザーのブログです。

3年ぶり8回目の膵炎とダブルバルーンERCP

2015年12月10日(当時34才)、幽門輪温存膵頭十二指腸切除術って手術を受けました。40歳、二児の母です。十二指腸と胆のう全部と膵臓半分くらいなく、術後2年半で5回の膵炎を発症し、2018年3月にダブルバルーンERCPで膵空腸吻合部の狭窄部分を拡張させた後に第二子を自然妊娠。妊娠中にも圧迫による膵炎を発症し、7回目の膵炎中に第2子35週で出産。この度3年ぶり、8回目の膵炎発症。

 

2022/3/12(土)~2022/3/13(日)

土曜日、夫が長女の習い事の合間に次女と追加の荷物(下着類)を届けてくれる。でも面会禁止で会えない。。さみしい。涙ちょちょ切れる。気分転換に海外ドラマスタート。上げ膳据え膳に海外ドラマ。最高じゃないか!!と気を取り直す。

でも下の紙を渡されて、しょんぼりしてくる。そうだった休息でここにいるんじゃなかった、と。笑

f:id:immatureflower:20220317103821j:plain

ERCPに関するTODO

ERCP後膵炎に早く気付くために最近はおしっこの管を入れるんだと。点滴も2本、金曜に外れたけど、また日曜に入れました。

 

2022/3/14(月)

朝からおしっこの管を入れられる。で、緊張で吐きそうになりながら海外ドラマで気を紛らわせつつ、14時に呼ばれて向かいました。もうずっと泣きそう40才。緊張すると言って声を震わす40才。なので口に入れられてうつぶせにされて早く寝せてーー!って心の中で叫んでいるときに主治医が笑いながら、前回全然薬が効かなかったよねーって言い放った時は殺意を覚えました。笑

気が付いたら部屋で、戻ってきたときに夢か現実か「ステント入れた?」ってあたし聞いて誰かが「入れてない」って答えてくれた。たぶん。15時半に帰ってきたらしい。なので1時間ちょいで終わって、バルーンだけで済んで帰ってこれました。

うとうとしつつ夜になって、説明してくれた先生が来て、3時間後採血も問題なかったこと、今回もかなり狭窄していたこと、でも前回から4年間は大きな膵炎がなかった(妊娠中の2回は圧迫が原因だろうと考えられている)ので、今回もステントはなしになったことを教えてくれて、翌朝の採血も問題ければ食事開始で水曜か木曜退院と言ってくれた。数か月以内にまた起こるようなら、ステントを入れるとも。でも5年10年ならない人もいるし、本当にわからないと。

そして、鈴木の場合、以前他院で失敗されたように誰でも成功するわけではないので、成功してくれる今の主治医の異動先についていくことにし、次の外来からはもう、主治医異動先の病院でと言われました。

 

2022/3/15(火)

朝一でおしっこの管が外され、頭は重くて倦怠感は半端なかったですが、朝の採血・レントゲンも問題なしで、お昼からごはん開始!しかも普通食!病院で普通食食べたの初めてレベル。そして退院前日のこの日ようやく、本来の入院すべき消化器内科の病棟へ移動。今までおきらく一人部屋だったのが二人部屋になり、より帰りたくなりました。でもご飯を食べると気持ち悪くなる…のは秘密だけど、やたら熱が上がるのでドキドキしました。

今回は何かと若い看護婦さんが多くて(コロナ前を知らないって言われた。笑)、点滴もなかなか取れずあざだらけ、おしっこの管も違和感がありすぎてしかも漏れて直してもらったり、弾性ストッキングもサイズは図ったけど最後までもらえなかったり、やっぱ慣れてる看護婦さんじゃない病棟だったからか、ERCPに連れて行ってくれる看護婦さんも初めて感すごくて不安しかなかったです。苦笑 もっと言うとERの先生なんてERガイドブック持ってたし、エコーとか3回くらいやられたし。笑 ま、仕方ないよね、みんな最初は新人なんだし。

夕方には会計が出たので支払いに行き、最後の韓国ドラマを見終えて、翌朝を待つのみに。

 

2022/3/16(水)

朝食がパンで気持ち悪くなる予感しかしなかったので、ほぼ食べず退院。1泊しかしなかった部屋なのであいさつもそこそこに外~!!お日様~!!みたいな。でもなんか泣きそうで。もう来ないぞって気持ち、つらかったよ~(泣)っていう気持ち、なんか納得がいかないような悶々とした気持ちを抱えてタクシーで帰宅。1週間ぶりにずっと飲みたかったコーヒーに牛乳たっぷり入れて飲み、日曜から来てくれていた義母とおしゃべりし、ランチにうどんを食べ、なんか外に出たくて、おもわず会社へ。駅の階段上っただけで心臓バクバクするのに、会社近くで仲良しがお茶しながら話を聞いてくれた。そして少し元気になった。その後出社して在宅勤務用の資料をもらって帰宅。せっかく病弱キャラ卒業したと思ったのに、また振り出し。。

17時に長女が帰ってきて抱擁。次に保育園に次女を迎えに行って、抱っこ。ふたりともやっと会えたーーー!!!!!もうずっとぎゅっとしちゃう。

 

今は食べるのが本当に怖くなってしまって、あんまり食べられないけど、少し経てばきっとまた食べられるだろうと思ってます。痩せても戻るってのもわかってるから気にしない。4月になったら新しい病院で予約して主治医に会いに行こうっと。そして今度こそ膵炎になる前になんとかしたい!と伝えてきます。

 

このブログを書くことで、気持ちを落ち着かせたくて、今日急いで書きました。思ったこと、書きなぐりなのできっと後で直すと思いますが、8回目膵炎、こんな感じでした。9回目はないように!!!先手を打っていきたいと思います。

 

ちなみに、帰宅して荷ほどきしながら、万が一の入院セットまた作りました。教訓通り、通院歴既往歴も話さなくて済むように入力。でも使う必要がありませんように。

 

おしまい

f:id:immatureflower:20220318065147j:plain