鈴木のブログ

病気と子育てで頭がいっぱいなワーキングマザーのブログです。

術後3年、退院3年記念のメリークリスマス!

2015年12月10日(当時34才)、幽門輪温存膵頭十二指腸切除術って手術を受け、同年12月24日に退院しました。37歳、4歳児の母です。十二指腸と胆のう全部と膵臓半分くらいなく、術後3年で6回の膵炎入院。病気と子供のことで頭がいっぱいなワーキングマザーです。

 

毎年2回ずつ膵炎やってる感じなので、さすがに無事とは言えないんですが、今年も一応元気に術後3年を迎えられました。それ自体には本当に感謝。手術記念日ももう当日は覚えてられないですね。あとでそういえば!みたいな。なんだか一気に手術したことが過去のものになった1年でした。というより、もとの病気や手術云々より、もっぱら膵炎患者って感じです。しかも慢性膵炎のように慢性的に痛みや体調不良があるわけではなく、すっごい疲れたりやばいもの食べたときに体調不良が出てくる感じなので、なんだろ、風邪(急性膵炎は重症だと死ぬみたいなんで、ちょっと軽い過ぎるけど)、みたいな、時折、再発性急性膵炎を患う人?

 

ここ最近気を付けてきたこと

  • 1日脂質量。年末に入り送別会なんか続いて外食は解禁したんですが、大好きなパスタやハンバーグよりはしゃぶしゃぶとか和食を選んで、それでも消化が追い付かず夕方おなかがすかないときは夕飯を少量ご飯や玄米と味噌汁だけにして、足りない栄養素はエレンタールを。それと、子供が好きなカレーとかシチューは市販のルーを使わないか半分にして香辛料や調味料、小麦粉、豆乳を使って作ったり(意外とおいしい)、外食だと絶対アウトなクリーム系パスタも自宅でバターなし&無脂肪乳や豆乳で作ればイケます。なんとなく工夫次第で意外とおいしく低脂肪洋食が作れるようになりました。
  • 食後の休憩。子育て中の、まして働くお母さんが食後のんびりするとかありえないんですが、入院中に朝食でパンを食べても気持ち悪くならないのに家だとだめなのはなんでだろうと考えたら、食後の休憩かな、と。そこで朝食後30分、朝ドラを見ながらすわって洗濯物をたたむことと化粧する時間に充てたら、本当に気持ち悪くなることがなくなりました!!これ大発見。仕事はそもそも一日中座っているので、食後の休憩は十分とれて、夕食も娘がちんたらちんたらご飯を食べるので(イラつくけど)、十分な休憩時間はとれているので、朝だけ意識したら、本当に気持ち悪くなることはなくなりました。

 

この2つが今のところうまくいっているのか、体調が落ち着いている最近はすっかり食事制限もゆるみ、年末年始モードに(←これが膵炎の元。笑)。なのに、先週の採血結果は栄養不足状態でなかなか難しいのですが、貧血だけは改善!久々に見た基準値~

 f:id:immatureflower:20181225140341j:plain

 

クリスマスイブは毎年恒例、夫作のローストチキンとミネストローネで楽しく過ごしました。ケーキはトトロケーキを2年ぶりに。(去年は予約を忘れて、自作に。)

f:id:immatureflower:20181223180111j:plain

いいですね、家族で迎えるクリスマス。今朝の保育園ではサンタクロースに何をもらったか合戦で、それも幸せな風景でした。

 

いよいよ来年は大仕事が待っているので、しっかり体調を整えていきたいと思います。

みなさまも素敵なクリスマスをお過ごしください!