鈴木のブログ

病気と子育てで頭がいっぱいなワーキングマザーのブログです。

2回目膵炎から1ヶ月後の体調はなんとか元気ってところです

2015年12月10日(当時34才)、幽門輪温存膵頭十二指腸切除術って手術を受けました。36歳、3歳児の母です。十二指腸と胆のう全部と膵臓半分くらいなく、術後1年半で2回、膵炎で入院していますが、なんとかクビにならず正社員時短ワーキングマザーやってます。

 

 2017.716-2017.7.22まで、2回目の膵炎で入院しました。それから約1ヶ月後の体調ですが、元気モリモリ!何食べても大丈夫!!なーんてことはなく、慎重に食事をし、子育てと仕事に勤しんでいます。この緊張感が続けば、三度目はない?!

 

膵炎の原因と思われた膵管拡張も、2017.8.15の人間ドックのエコーではよーーーく見てもらったけれど特に指摘されず、前からある肝嚢胞だけの指摘で、その他は全く異常なし。健常者と一緒。ただ血液検査でアミラーゼが基準値内なのに「C」だったのはなぞですが。

 

とりあえず1ヶ月くらい必要な気がします、膵炎がちゃんと治るまでって。

この1ヶ月、常食での退院だったので、今まで通りの脂質を意識したご飯を食べていましたが、食後の気持ち悪さや、膵臓のチクシク、左背中の痛みはちょくちょくありました。膵臓がここにいるよ!って主張してくる感じ。

調子に乗って、ランチにモッツアレラチーズのパスタなんて食べちゃうと100%の確率で、直後トイレにダッシュな下痢でした。

あとは、便秘がーーーーーー。もう便秘か下痢って感じで、本当は毎日快便な人なんですが(術後も)、膵炎前も後もなんなら入院中も絶食なのにおなかパンパンって感じでした。なので、便秘対策に酸化マグネシウムを1日1錠か2錠飲んでます。膵炎あるあるなのかしら?とにかく消化器系が正常に機能するまでに少し時間を要すって感じですかね。 

 

鍼灸もお金かかるけど、毎週末通って、膵炎から1ヶ月を過ぎたあたりから、ようやく不快感や痛みを感じることが減ってきて、パスタでもトイレ直行はなく、下痢もせず。後半2週間のスープ弁当のかいあってか、やっと戻ったかなーみたいな。

 

と、思って気分が上がっていたら、伊豆下田への小旅行で食べたピザトーストでがっつり下痢。。ただの下痢にさえ不安に思う自分にも凹むました。

しかも下痢に始まった1泊旅行だったので、旅行中も食欲がのらず、というか、宮古島旅行直後に、遠方(自宅外の病院から遠い場所)で膵炎が起きたことがちょっとトラウマになってる?!みたいで、伊豆でも今膵炎起きたらどうしようってなんか怖くて、旅館ででたクリームソースとか食べられませんでした。旅行でそんな想いをするなんて、えらい損した気分なので、膵炎がもう少し遠い記憶になるまでは遠出を控えようかな、なんて。

 

伊豆下田は台風の影響であいにくのお天気でしたが、最後の海水浴(といっても波打ち際でチャプチャプ程度)兼温泉旅行だったのでゆっくりできました。温泉大好きなんでよねぇ。これからは、寒くなるし温泉巡りしようっと。すでに反対のこと言ってる。笑

f:id:immatureflower:20170905145452j:plain

 伊豆の踊子で有名な旧天城トンネル。静かで空気がひんやりしてて、携帯の電波もないし、ちょっと怖かったです。たどり着くまでも、本当にこの先にあるの?!と何度も不安になりました。

 

1日目のお昼ごはんはここで食べましたが、石焼海鮮ビビンバ?となめろうがとっても美味しかったです。夫が頼んだ特上海鮮丼は魚介が少ないと不満だった模様。写真なし。

 

f:id:immatureflower:20170905145507j:plain

天気悪っ。運良く雨には打たれずでしたが、曇ったり晴れたりな南伊豆の弓ヶ浜です。9月なので期待してなかったですが、海の家というか売店もやっていました。

 

帰りはすぐ目の前にある休暇村で日帰り温泉に入り、帰りました。

不安もあったけれど、ホテルやプール、海が大好きな子供は本当に楽しそうだったし、来てよかったー。来年は8月に来よっと。