鈴木のブログ

病気と子育てで頭がいっぱいなワーキングマザーのブログです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

術後6か月目の生活(体調・行動・食事)CT異常なし!貧血も改善!何も問題なし!

2015年12月10日、幽門輪温存膵頭十二指腸切除術って手術を受けました。34歳、もうすぐ2歳児の母です。十二指腸と胆のう全部と膵臓半分くらい、なくなりました。 術後6ヶ月を迎えることができました!やったー!!ほんと、やったーーー!って感じ。 タイトル…

マイホームの購入を決めたら読む本(間取り編)

マイホームの購入を決めたら読む本(北欧とか、テイスト選び編)に続いて、間取り編です。 広さはわずか60㎡(約20坪)しかないのに、もうほんと最後の最後まで迷いに迷って、、結局1LDKにしました。そして今のところ大正解でした。大きなLDKで子供…

マイホームの購入を決めたら読む本(北欧とか、テイスト選び編)

普通のマンションとか、建売住宅を購入するの場合は必要ないですが、そうでない場合は外観も、間取りもすべて自分たちで決めます。そしてこれは、大がかりなリフォームでもしない限り変更不可なのでとても大切なこと。 家づくりのはじまりはテイスト選びと、…

貧血対策

幽門輪温存膵頭十二指腸切除術術後5ヶ月半で貧血悪化を通告されました、34歳、1才児母です。 病気になる前は第二子も計画していたので、まだ諦めていないんです。なので、妊娠に重要な血の不足になんてなっている場合ではなく、、とりあえず今やってる貧血…

膵頭十二指腸切除術後6か月でのCT検査

半年たったどーーーー!アレから、やっと半年。やっぱり長かった。 その間、実家で療養したり、マイホームを買ったり、温泉旅行に行ったり、引っ越したり、家具家電選びに忙しかったり、仕事復帰したり。体調も良くなったり悪くなったり、凹んだり元気になっ…

小林麻央さん 乳がんで治療受ける | NHKニュース

他人事じゃなさすぎて、泣けてしまう。。 なんでこんなことになってしまったのか、自分の何がいけなかったのか、ぐるぐるぐるぐる考えて、家族と、特に幼い子供と一緒にいてあげられなくて、本当に申し訳なくて。 考えるなと言われても考えるし、子供は大丈…

術後3ヶ月でコーポラティブハウス(マンション)、マイホームを購入した理由

膵頭十二指腸切除術後で住宅ローンが下りなかったという記事を書きましたが、術後3ヶ月目でマイホーム購入(ローン実行)、4ヶ月目で仕事復帰、5ヶ月目で引っ越し、その間に我が家の暴れん坊がイヤイヤ期に片足ツッコミ始めたり、家具家電決めたりと、十二指…

食事の仕方がわかったとか書いた瞬間、調子に乗ってしまった件

金曜日 夕飯 カレーうどん 土曜日 朝食 白米 煮魚 味噌汁 サラダ 昼食 そーめん 夕食 カレーライス 日曜日 朝食 フレンチトースト 昼食 塩ラーメン、でっかいシャーシュー入り。食後シフォンケーキとラテ 夕食 海鮮丼ご飯大盛り コロッケ 週末のひどい食生活…

退院後4回目の通院で貧血悪化の通告

術後4ヶ月目の体調不良で反省したので、5ヶ月目は体調良好だったわけです。 なので、久々の外来でも何もないだろうな~と思ってはいたけれど、診療前の採血時に久々に目の前に星が飛ぶようなふらつくような、血が足りない感じがし、しかもいつもはいい感じで…

術後5か月目の生活(体調・行動・食事)胃痛はあるけど、食事の仕方はわかってきた

2015年12月10日、幽門輪温存膵頭十二指腸切除術って手術を受けました。34歳、1歳児の母です。 十二指腸と胆のう全部と膵臓半分くらい、なくなりました。 やっと、術後5ヶ月を迎えることができました。 術後4ヶ月で仕事復帰して、早1ヶ月半、自分の体調不良…