鈴木のブログ

病気と子育てで頭がいっぱいなワーキングマザーのブログです。

術後4か月目の生活(体調・行動・食事)あるはずの臓器がない生活にまだ慣れない

2015年12月10日、幽門輪温存膵頭十二指腸切除術って手術を受けました。34歳、1歳児の母です。

十二指腸と胆のう全部と膵臓半分くらい、なくなりました。

今あさイチで腸の特集がやっていて、自分も気づいたときには真っ黒な黒色便でびっくりしたのを思い出しました。便なんて意識してみることもなく、流そうと振り返ったら黒いものが目に入って凝視したら便だった・・・という。痛くもかゆくもないし下痢でもないから気にならなかったけど、結局十二指腸に腫瘍ができていて、そこに食べ物がこすれて出血しているということだったな。自分のことが後回しになりがちな子育て世代も、注意しないと痛い目見ます、私のように・・・。

 

 さて、術後4か月を迎えることができました。ぶっちゃけ、3か月の時より体調わるっ。。来週から仕事本復帰なのに。。ちーん。

というのも、調子がいいときは術前と同じくらい体調がいいので調子に乗ってよからぬものを食べすぎたり、お酒を少々飲んだりしてしまったからかと。一週間おきに体調いい悪いを繰り返している感じ。体調が悪いっての言うのは、主に下痢、胃痛(寝込むくらい)、食後の不快感、食欲不振(全然おなかが減らない)。しばらくなかった食後の不快感まで戻ってきてしまったから、せっかく戻ってきた体調がずいぶん後戻りしてしまったのかも。

 体重は、40キロと39キロを行ったり来たり。(身長165センチ、健康時43キロ、術後37キロ)増えてきたけど、このまま体調不良が続くとまた痩せちゃうなーと。結局のところ、あるはずの臓器がない生活にまだ慣れていなくて、自分的にちょうどいい食欲と食事のバランスが探せていない。昔とは違う体…もう少しがんばってくれよって感じだけど一生付き合っていくしかないわけで、薬の飲み忘れも改善して、消化にいい和食、魚料理を中心に週に1回だけ好きなものを食べるとか、そういうルールを自分なりに作って生きていくしかないんだと。手術前に主治医に言われた「焼き肉は忘れて」を今更実感してきた(涙)

 

術後93日目(2016年3月11日)~術後119日目(2016年4月6日)

[体調]

ー手術跡はもう忘れるくらい、うつぶせでの読書も可能になりました。冷えると、存在を感じるのでずっと腹巻ホッカイロで過ごしています。

ー手足のしびれは完治。顔がすこーしだけ違和感。これはもう後遺症って感じかも。

◎いいとき

ー何を食べても飲んでも食後の不快感はなく、満腹感のみ。治った!っと錯覚するとき(苦笑)

◎わるいとき

ー下痢、胃痛が常にセット。久々に寝込みました。

―胸焼け初体験。朝食にピザパン、昼食にラーメン、夕食にタイ料理にしたら夕食の途中で残念な感じになりました。健常者でも胃もたれしそうなメニューになぜ挑戦したのか、アホ。

ー昔は翌日ちょっと調子悪いで済んだのが、今は3~5日くらいひきずって体調不良なのがつらい

 

[行動]

ー体力は完全に病気になる前にもどってます。(買い物とか散歩とか時間制限なくOK)

ーヨガ継続中

 

[食事] ※食べられる量は健康時に戻りました!→戻さなくてよかったのかも?と思う今日この頃

定食屋でもカフェでも、ラーメンでも、1人前食べられるんですが、それだとまだやっぱり食べすぎなのかもしれません。一人前の臓器がないんだから、一人前食べる必要ないんじゃ?みたいな?1食分は減らして、回数増やすのほうがまだいいのかも。食べたいモノ、食べられる量と、消化できるモノ、量が一致していないんだろうな。

 

 ということで、3か月目まで順調に回復してきたのに、ちょっと後退した4か月目でした。私のようにラーメンや辛いもの、イタリアンのコース食べたり、ビールやシャンパン、コーヒーを飲んだりしなければ4か月目もきっと順調なんだと思います。

 反省の4か月目でした。

来週から仕事本復帰です。退院後3か月でのリハビリ復帰(無給)、術後4か月での本復帰です。自分的には術後2か月で復帰するつもりだったのですが、1歳児子育て中(&実家ヘルプがなく、夫が超多忙)ということで、体が完全に戻ってからでいいという会社の好意で長くお休みをいただきました。ありがたい話です。復帰して頑張って働いて会社に恩返しだー!

 

術後5ヶ月目に続く・・・

術後5か月目の生活(体調・行動・食事)胃痛はあるけど、食事の仕方はわかってきた - 鈴木のブログ

 

www.suzukinoblog.net