鈴木のブログ

病気と子育てで頭がいっぱいなワーキングマザーのブログです。

膵頭十二指腸切除術術後4か月で仕事復帰しました

正確には、幽門輪温存膵頭十二指腸切除術だけど、術後4か月で仕事本復帰しました。

顔面麻痺の後遺症若干あり、十二指腸と胆のうなし、膵臓半分のワーキングマザー誕生です。

もともと6時間半の時短勤務だったのですが、今回はさらに縮めて6時間勤務にしました。一週間勤務してみましたが、大丈夫そうです。復帰前から外出ばかりしていたからか、疲れた~みたいのもなし。といいつつ、ちょっと体重増加が止まってしまいそうなので、下記のスケジュールを改めて死守しようかと。

体重増加と体調維持には、お米と大豆と魚(古き良き和食)、そして睡眠最低8時間!というのが今たたどり着いている結論で、この睡眠時間と子供との時間を平日に作るために、休日は何品かの作り置きおかずと、週1~2回は生協の食材セットに頼り、旦那に洗濯と朝の送りを協力してもらい、散らかっている部屋には目をつぶっている。来週引っ越しの新居には食洗機があるし、家事がしやすい生活導線にしたからもう少し時間に余裕ができるかな。

 

とりあえずの夏までの目標は

体重を43キロに戻して、妊娠できる体にしたい!!(術後37キロ、現在39-40キロ)

新居をおしゃれ~に住みやすく整えたい!!

とはいえ、焦らずに~ですね。

 

7:00 起床 化粧・朝食準備・お風呂掃除・洗濯物たたんでしまう(前日の夜に洗濯し、子供のものと自分の私服は自然乾燥のため干して、他は乾燥機にかけてます)

7:30 家族を起こし、朝ドラを見ながら朝食(唯一家族がそろう時間)

8:00 子供旦那身支度

8:15 子供と旦那、保育園へ出発 自分身支度・片付けや夕食下ごしらえ

8:45 会社へ出発

9:30 仕事開始

16:30退社 食材買い物とか残業とか

17:45保育園迎え のんびり散歩・お話ししながら帰宅

18:15帰宅後子供は録画しておいたTV、自分夕食準備

18:45子供と二人夕食

19:30後片付けと旦那の夕食準備

19:45子供とお風呂、絵本読んだりのんびりタイム

21:00子供就寝 & フリータイムかそのまま子供と寝る

22:00か23:00 絶対就寝

24:30旦那帰宅(絶対目が覚めてしまう・・・・起き上がらないけど)

 

月曜や旦那が出張の時は保育園の送りもやるので、より余裕がなくなり部屋が散らかりますが仕方なし。そして金曜の夜から週末はなんとなく乱れます。あ、今も23時過ぎてる!

 

このスケジュールでも、手作りご飯で子供とたくさん遊べて、体重もばっちりもどってってなったら、本当に当初の目的通り育児や家事のレシピブログになるな。もちろん自分の体調と子供優先だけど、やりたいこともがんばりたい、今日この頃。