2015年12月10日(当時34才)、十二指腸の腫瘍で幽門輪温存膵頭十二指腸切除術って手術を受けました。十二指腸と胆のう全部と膵臓半分切除しました。腫瘍自体はたいしたことなさそうですが、その後膵管が詰まりやすく、バルーンで広げましたが、3年に1回くらい膵炎になり、合計膵炎9回やってます。MRIを半年にいっかい撮って様子見てますが、「大丈夫!」って程ではなく、でも毎回予兆なく。
病院迷うくらいなら大丈夫。痛み止め飲んで寝れるなら大丈夫。
胃痛は横になると収まり、膵炎は横になっても全く変わらない痛み、というのが9回経験した私の判断基準です。市販の痛み止めとか全然効かないです。そして数時間でどんどんどんどん痛くなります。陣痛のように休みがないのも、つらいです。
だいたい疲れてるとき、予定が立て込んでるとき、忙しかった時になります。ラーメン食べてなったとか、ホルモン食べてすぐなったとかはないです。外食や総菜が増えたり、寝不足だったりの積み重ねでなる気がします。
初めての膵炎
なんと、本日、急性膵炎で入院してしまいました。 - 鈴木のブログ
2回目
術後1年7ヶ月、膵炎でまた入院してしまいました - 鈴木のブログ
3回目
アミラーゼ2000超。痛すぎる3回目の膵炎 - 鈴木のブログ
4回目
3回目膵炎退院からの七五三と4回目膵炎入院 - 鈴木のブログ
3回目無理に退院しましたかね。すぐ再発しました。
ここで、根治目指して転院。
ダブルバルーンERCP(すげー胃カメラみたいなの)で膵管広げましたが、その刺激で膵炎発症…。たまに起こることです。
5回目
ダブルバルーンERCP成功からのERCP後膵炎発症 - 鈴木のブログ
この後すぐ第二子妊娠しまして。妊娠6か月で圧迫による?膵炎です。
6回目
術後2年9ヶ月、DB-ERCP後半年、6回目の膵炎で入院 - 鈴木のブログ
妊娠9か月で再度膵炎になりまして。まさかのそのまま出産。35週で。
7回目
膵炎発症しながら妊娠出産した話Vol.1 - 鈴木のブログ
始めて3年も空いたのでもう治ったと思ったんですが、再発。ダブルバルーンERCPもそのまましました。
8回目
3年ぶり8回目の膵炎と初めての救急車 - 鈴木のブログ
3年ぶり8回目の膵炎とダブルバルーンERCP - 鈴木のブログ
そしてその3年後に再度。2025.3月のことです。特に治療とかはせずです。
9回目
9回目の膵炎と卒園式 - 鈴木のブログ