鈴木のブログ

病気と子育てで頭がいっぱいなワーキングマザーのブログです。

術後2年1か月、ショックすぎる主治医の退職

2015年12月10日(当時34才)、幽門輪温存膵頭十二指腸切除術って手術を受けました。36歳、3歳児の母です。十二指腸と胆のう全部と膵臓半分くらいなく、術後2年で4回の膵炎入院。現在、膵炎の根本治療(バルーンで膵管拡げる)待ちで休職中の、病気と子供のことで頭がいっぱいなワーキングマザーです。

 

 

 

2018年1月19日(金)は今年最初の外来でした。風邪で体調不良だったからか?いつもよりか貧血(10.3)と白血球とかも低いマークがついていたけど、主治医的には異常なしな範囲らしくスルー。つまり全体的に異常なし。

「まだ来ないんだよねー」えぇぇ!?もう2か月も待ってるんですけど!!!

「2月に貸すって言ってる」繁忙期なのに仕事復帰がどんどん遅くなる。。

「仕事していいけどね」会社が治療するまでNGで。

「2月7日か14日だな!水曜しかできないから」まさか3月にはならないですよね?

「それはない。で、どう?」なんもないです。風邪くらい。本当に不調はない

他にも、弊社の休職制度も話とかもろもろ話して

「残念な?お知らせがあって・・・」なに?!なになになに

3月末で退職することになりまして

 えぇーーーーーーーー!!ご実家の病院に?

「実家のほうの病院」え?どこ?

で、私が通っていた高校の近くの、今の病院と同規模の病院であることがわかり、ついてきもいいしってことで、膵炎になったら?と聞いたら、そしたら今の病院に来ると言われたけど、主治医のいない今の病院に来て誰が見てくれるんだろう…と疑問

「ま、考えといて」はい…。

 

ご実家も病院と聞いていたし、いつかは、と思っていたけど、想定より早くきたので、驚きと動揺で、帰り道はあんまり覚えてない。。なんだろこの、この先も一緒にいられると信じていた恋人に一方的な別れを告げられた、みたいな感じ。

しかも自分の場合は、事前に聞いて考える時間があるけど、これ最後の外来でいきなり伝えられる人もいるんだよね?それ、衝撃だろうな。。。

 

確かに外来は雑談して薬もらうだけなんだけども、膵炎の時はやっぱり先生の顔を見れば安心できたし、とにかく藁にもすがる思いで頼りにしてきたので(歩くこともままならなかった私を元気にしてくれたので)、その存在がなくなる不安とこの2年で培った関係性がなくなる寂しさとで、これからどうしたらいいんだろうとまだ頭の中はもやもやです。実際にはどうにもならないんだけど、、わかってるんだけど。

 

自分の精神安定剤的に主治医についていきたいし、物理的に可能。それに実家で体調不良が起きたときに行ける病院ができるのはありがたい(といっても、車で1時間以上はかかる)。でも東京で体調不良時に駆け込める病院がないのは困るって感じ。

 

どうしようっかな。みなさん、どうします?やっぱり今の病院で後任の先生にみてもらうのが現実的?

 

 

選択①主治医についていく

仕事&子持ちの分際で片道約2時間(新幹線1時間+バス30分)で通える?膵炎とか急を要するときは今の病院ってことだけど、主治医がいなくてだれが診てくれるの?

 

選択②今の病院で後任の先生に診てもらう

通常外来ならいいんだけど、仮になんかまた治療が必要になったときは、不安だなー。2か月に1度の通常外来を今の病院にて、半年に1度のCTと年1の胃カメラは主治医の病院とかできるのかな。でも意外と後任の先生がよくなっちゃったりして。

 

選択③これを機に都内の別の病院に転院

かねてから産科がある病院がいいと思っていたので、この機会に転院もあり?主治医がいなかったら、今の病院である必要ないんだよなぁ。

 

そもそも今の病院に行きついたのは、たまたま夫の祖母がこの病院の漢方科?にかかっていて、当時黒色便と手足のしびれとあまりの倦怠感で歩くこともままならず体調劇悪の中、すでに3つだか4つの病院をめぐってもまったく症状が改善せず原因もわからずで、「西洋がだめなら東洋だ!」と漢方科に行ったのが始まり。すぐに内科に回されたので、結局漢方にかかったことはないけれど。

 

 夫は後任の先生に会って、どうしても合わなかったら、主治医のところにいけばいいんじゃない?と至極まっとうなことを言っており、親もこのまま今の病院へと。それがベストなのも現実的なのもわかっているけど、けどなー。

 

バルーンもできないし、仕事も復帰できなくて迷惑かけてるし、風邪で体調悪くて予定も入れられないし、親知らず抜かないといけなくなるかもだし(しかも半日入院でリスク高いらしい)、さらにこの件も考えなきゃだし、なんかめっちゃストレスフル。。せめて仕事だけでも行って気分転換したかったよぉぉ。

 

とりあえず風邪を治そう。。ふぅ。

 

f:id:immatureflower:20180122135046j:plain

雪寒そう…。