鈴木のブログ

病気と子育てで頭がいっぱいなワーキングマザーのブログです。

あれこれ考えずに、まずは保険に入ろう

どこの回し者?と思われるかもしれませんが、安心してください、本当のことですよ。いや、まじで。

 

どこの家庭も家計を支えている方(旦那様の場合が多いかな)は死亡保険、医療保険に入っていることでしょう。もしくは検討中とか、入らなきゃと思っているけどまだ入っていないとか。

 

我が家も子供が生まれるタイミングであらゆる試算をして、旦那氏を最低限の医療保険、死亡保険に入れました。

 

で、今回病に倒れた私は、残念なことに、、小学生の時に両親が入れてくれた保険にしか入ってなかったんですねー…。すなわち病気への備え、たとえばがん特約とか、通院保障とかそういうのがほとんどなかったんです。

 

35歳で満期になる保険があることは知っていたので、そのタイミングで自分で入ろうと思っていた34歳と4か月で病気になりました。ちーん。ちーん。ちーん。

 

とはいえ、入院中の部屋代、食事代はぎりぎりまかなえるかなという程度は出るし、高額療養費制度で支払い前に「限度額適用認定証」を病院に提出すれば、窓口での支払い額は限度額適用後になり、極端に家計を圧迫することはないものの、今後保険には入れない(入れても条件付きとか高額とか)ことを考えると、入っておけばよかったなぁ、と心から後悔。

 

今後5年も通院ありで、しばらくは月に1回。

退院後初めての通院では、1万円超えでしたがな。

 

しかも、嫁が病気になると子供の世話を誰がする?問題が勃発し、旦那や、じじばばが生きていれば無料で見てくれるかもしれないが、そうでもなければお金払って面倒見てもらうとかになって、旦那ももしかしたら稼ぎが減るかもしれないし、入院費以外の出費が増える。

 

今回は夫婦いずれも、それぞれの実家にどっぷりお世話になり(交通費だけでもウン十万は使ってもらってる…)、やはり保険っていうかお金ってすごい大事・・・。

 

CMじゃないけど、病気になって初めて保険って大事だねって思う残念なパターンでした。あーあ。。