鈴木のブログ

病気と子育てで頭がいっぱいなワーキングマザーのブログです。

術後1年5ヶ月。飲み過ぎた翌日の受診だったけど異常なし。

2015年12月10日、幽門輪温存膵頭十二指腸切除術って手術を受けました。35歳、2歳児の母です。十二指腸と胆のう全部と膵臓半分くらいありませんが、ワーキングマザーやってます。

 

おかげさまで最近は病気したこともずいぶん過去のことになり、夏休みの旅行と子供の習い事を何にしようかが目下悩みのタネという幸せな日々でございます。

 

ーーーーーと、ココまで書いたら39.2度の熱を出しました(笑)

 

やっぱり体調管理は一生涯課題となりそうなので、ここ数ヶ月の体調のことを備忘に書いておきます。術後1年5ヶ月です。

 

3月に主膵管拡張の指摘を受けてからも特に変わることなく過ごしていた4月のある日、週末のブランチに近くのカフェでフライドポテトとオニオンリングを食べたところ、、食後30分くらいで立っていられないほどの腹痛(みぞおち)に襲われました。

「また膵炎っ!?こんなポテト数本でなるわけ?今まで平気だったのにっっ」と半ギレ、涙目。

タクシーで帰宅も考えたけど、とりあえず動きたくないので、家族が観葉植物屋さんを見ている間、道端にイスにうずくまって30分。奇跡的に痛みがひいていき、歩けるくらいに回復。とはいえ、不快感と気持ち悪さは残り、食欲なし、食べると腹痛がぶり返すので、余っていたフォイパンを服用しつつ、3日間ほど食事を抜いたり、お粥にしたりで過ごしました。

 

この出来事が、これまでになく心に響きまして。私の体、ポテト数本で腹痛きちゃうのね、と。。。そしてじゃあ、もう食べるのやーめよっというなぜか明るい発想に変わりました。

よって、この日から油っぽいものやお肉を、本当に食べなくなりました。全然食べたくないの。焼肉とか見たくもない感じ。揚げ物も極力控え、食べる時は自分でなたね油で揚げた魚だけ。

 

人生で初めて、外食より、自分で作ったものが食べたいと思うようになりました。これ、料理嫌いの自分にはホント奇跡みたいな話で、できればすべての食事を外食にしたいくらい食べ歩き大好きだったのに、今や安心して食べたいと思うものが本当に少なくて、食事の大部分を白米と豆腐と野菜で賄っています。よって、体調はめちゃくちゃ良好。

 

体調があまりにも良好だったもので、ついついお酒を飲んじゃったのが、2ヵ月半ぶりの受診日前日。いつもはチューハイ1杯くらいの私が、この日は7-8杯あっという間に飲んでしまい、病気を打ち明けると「その割にピーク時くらい飲んでない?」と言われました(苦笑)。ピーク時=独身時代の仕事してるか飲んでるかの時代。

 翌日、なつかしいだるさはあるものの、血液検査も何も異常なし。お酒って、肉や脂より全然影響ないのね。主治医に「もうお肉とか油もの食べるとすぐ腹痛来るから食べるのやめた」と伝え、帰宅しました。

ただ、「GWの帰省で薬持っていくの忘れたから飲まなかったけど平気だった」と伝えたら、それはまた全力で「絶対飲まなきゃダメ」と言われました。薬さえなければ、完全に病気のことは忘れられるんだけどなぁ。ま、仕方ない。

 

そんなこんなで大変体調良く、ビールで喉を潤しつつ初夏を満喫してたわけですが、また来たんですよ、インフルみたいな症状が。突然。

 

5/22(月)首痛い

5/23(火)首が横に振れないくらい痛い。異常に寒くてだるい。なんとか仕事を終えて帰宅時通院、39.2度!!インフル陰性。解熱剤と抗生剤を処方され、飲む

5/24(水)首が横に振れないくらい痛い。熱38.5度から下がらず。解熱剤飲んでも38度。解熱剤切れると、寒気とともに39度。下痢開始。膵炎とか胆管炎を疑うけど、全く腹痛がなく、喉が痛くなってきたので再度インフルチェックへ。やはり陰性。夏風邪診断。解熱剤で38度まで下がったところで子供を迎えに保育園に行くと、「アデノウイルスに罹ったお子さんがいます」の張り紙。喉の痛みと頑固な発熱が特徴とある。

これじゃね?いつもの、我が子は罹ってないけど、保育園で移った系?

 5/25(木)高熱のせいか、あちこち痛いが、昼間37.7度まで下がってきた!!と思ったら、18時位から38.5度。昼下がって夜上がるパターン、、子供と一緒。。喉が激痛。処方された抗生剤を飲むのを辞めたら下痢が治った。なんとなく食欲が回復の兆し。

5/26(金)朝37.2度!コレなら行けるとマスクで出社。なんとか仕事し、午後からまたも寒気が。。夕方帰宅して38.5度。喉が激痛。週末旦那が野外フェスで不在のため、実家に帰ろうと思うが、あまりにもだるくて、翌日実家に帰ることにする。

5/27(土)朝37.0度!だるさも引いている。家事もそこまでつらくない。早朝から旦那は野外フェスに行ったので、子供と二人新幹線で実家へ。喉の痛みも軽減。夕方から熱が上がるかと思いきや、そんなこともなく(計っていない)。子供らにうつしてはいかんとマスクをしたまま甥っ子姪っ子たちと遊ぶ。

5/28(日)喉が痛くない!だるさもなく、熱もなさそう!治った!!

 

結局丸4日間高熱でした。インフルより熱が下がらなくて、新手の病気かと不安でした。熱が高くなる風邪は長引かないのがいいところなんだけど、そもそもひ弱すぎてびっくりする。2月にインフル、5月にアデノ?

 

数年前の健康だけが取り柄です、みたいな体に戻りたいなぁ。からの、落とし穴・・

術後1年7ヶ月、膵炎でまた入院してしまいました - 鈴木のブログ

 

www.suzukinoblog.net