鈴木のブログ

病気と子育てで頭がいっぱいなワーキングマザーのブログです。

Peatixで割引チケットを買ってABCクッキングに行ってみた

「66%OFF! 24,000円相当が8,640円 ABCクッキングスタジオ 料理レッスン選べる2回プラン」ってやつを買って、生まれて初めて料理教室に行ってみました。

メニューはオムライス(ホワイトソースとブラウンソース付き)、シーザーサラダ、チョコキューブっというバレンタインメニュー。場所と時間もあってか、私以外全員女子大生!!!!このメニューを作る以外のグループもみーーーーんな女子大生って感じで若い~。よって、いくら料理下手でもさすがに主婦歴2年なんで、手際は負けませんでした。

f:id:immatureflower:20160212132108j:plain

しかし最近の女子大生は仲良しグループで料理教室なんていくのね。なんて高い女子力!!考えもおよばかったよ、当時は。

料理後の試食会では、一緒に作った20歳の女子大生と食したわけですが

私「最近の女子大生は何して遊んでるの?」

若人「勉強(薬学部)にサークルにバイトであんまり時間ないんですよね」

私「サークルは何?」

若人「ダンスやってます」

私「ジャンルは?」

若人「・・・ハウスって知ってます??」

し、しってるわ!!!!

34歳鈴木、20歳の女子大生に気を使わせてしまいました。最近、若い若い言われることが多かったもので地味にショックでした(笑)

 

さて、なんで急に料理教室になんて行ったかというと、ただの興味本位とリハビリがてらの予定なんですが、、

 

[受講目的]

ー今更な、基礎的なことを知りたい

ー自分では買わない食材に触れたい

ー休職中のリハビリとして、予定をこなす体力を作るため

 

[レシピ以外で学んだこと]

ブロッコリーのみどりになったゆで汁に酢を入れるとまた透明になること

ーオムライスのふわふわ卵は、フライパンをしっかり温めたほうが良いこと

ーとろとろ半熟卵は、冷蔵庫から出したての卵を6分水からゆでて冷水さらすとできる

 

病気休職中とはいえ、復帰後の生活をを前提に1日しっかり予定をこなし(通院、買い物、人に会うとかだけど)夕方保育園に迎えに行き、夕飯を食べさせお風呂に入れて寝かしつけるという復帰後のリズムを想定して生活しているわけですが、10時から16時まで外出しっぱなし、しかもそのうち1時間半は立ちっぱなしというのは術後64日目にして初体験で、疲れるったらありゃしない…。途中何度、先生に座っていいか聞こうとしたことか。

帰宅後は疲れと眠さで最低限のことしかできず、散らかりっぱなしの家で子供と21時に就寝。仕事復帰したらこうなるのか、と不安になりました。

 

 でもって目的は達成できたけども、そもそも料理が好きではないからか、払ったお金で得た経験が割に合ってない気がしてしまい、どうせお金を払うなら、やはり作ってもらったおいしいものをおいしく食べたいし、洗い物とかしたくない。

と、洗い物が多くて不満だったのか(笑・主婦は洗いながら料理するし、そもそも洗い物を出さないようにするから、あんまり洗い物がたまらない)、料理教室に行こうと思った人の感想とは思えない感想を持ってしまいました。

2回で8,640円だから、1回4,320円でしょ?材料費とレシピ以外で学んだ3つでこの金額ってちょっと…みたいな。4,320円出せば、いいコースランチが食べられたし、レシピは探せばネットにいくらでもあるし。ま、クラスが合っていなかっただけだろうけど。

 

基本的に食べ歩きや外食が好きで、できれば365日3食ともプロが作ったおいしいものが食べたい思っている私としては、1歳児を連れてそうそう外食ばかりしていられないし、なによりお財布事情が許さないわけで、外で食べるようなものを家で作りたいと常々思っているから今回の料理教室にも行ってみたけれど、レシピを見ればパパッとつくれる主婦や手際をわかっている人には今回のクラスは何もおもしろいことはなく……何より自分でつくったものって、どんな素敵なレシピであれそんなにおいしく感じないんだよねぇ、私(←そもそも論)

 

今度もし機会があったら、テーブルウェアとか巻きずしとか、学ぶ視点が違ったり、ピンポイントで知りたいことがある料理教室に行きたいな。もう1回残ってるけど。