鈴木のブログ

病気と子育てで頭がいっぱいなワーキングマザーのブログです。

術後68日目、体重増加せず。健康時マイナス5キロで迎えた冬が寒すぎる

身長165センチ。健康時体重43キロ→現在38キロ。

痩せると寒いと聞いたことはあったけれど、本当でした。

2015年11月に突如具合が悪くなって1週間でマイナス3キロ、その後神経内分泌腫瘍(NET)とギランバレー症候群と診断されるまでの検査で禁食が続きマイナス2キロ、幽門輪温存膵頭十二指腸切除術という手術を受けてマイナス1キロ、、退院後1キロだけ戻って、結局健康時マイナス5キロで迎えた冬。去年と同じ、ヒートテックにニットにダウンの服装では、ぶるぶるしちゃうくらい寒いです。

 

そして何より、マイナス5キロだと着られる服がなくなっています。デニムもニットも下着のパンツですらぶかぶかです。いつか体重が戻ると信じているので買うのも…と言っても、今までだってSサイズだったのに、買えるサイズがないじゃないか。友達に子供服がいいんじゃない?と言われましたが、確かに。

まだ冬だからロングブーツとかで隠せるけど、これ夏になったらどうするの?って感じ。まぁ、見たくれの心配ができるようになったのも元気になった証拠だけども。

でもやせ細った見たくれだと憐れまれるような気がして、なんとなく人にも会いたくないような。1回会ってしまえばキャラが健在なのがわかっていただけるからいいのだけど。職場復帰も腫れ物に触るような扱いされたらやだなとか、私服の職場にぶかぶかの服で行くの?とかめんどくさいもやもやが渦巻いています。術後数日に比べたら、兎の糞のような悩みです、はい。

 

退院して1か月半、まだ1キロ、1.5キロしか戻りません。先生には1か月で2キロも3キロも増えるほうがおかしいから大丈夫と言われたけど、なんとなく夏までには(術後半年)元に戻りたいと思っているので焦ってしまう。食欲はあるけど、筋力が全くもどってこない感じ。電動チャリなのに、坂が上がれなかったし(苦笑)太ももとかひどい。あばらもすごい。要・良質なたんぱく質と筋トレかな。ヨガ始めたけど筋トレにはならないし、手っ取り早く加圧でもやろうかしら。

 

脂肪と筋肉がほしいです。